いっそ服装も単色でシンプルに……。
X(Twitter)へ投稿されたボウリング場の写真に、540万回以上の表示、27万のいいねが寄せられています。ありふれた風景ではあるのですが、“あるデバイス”が持ち込まれただけで、ものすごく意味ありげな1枚に……。

ボウリングの風景といえばこんなイメージですが……?(出典:PIXTA)
advertisement
Wiiリモコンを持ち込むだけでムードが一変
投稿主のXユーザー・こめちゃまる(@kooooomechi)さんがボウリング場に持ち込んだのは、懐かしの「Wiiリモコン」。任天堂が2006年に発売したゲーム機「Wii」用のコントローラーで、振ったり画面を指したりすることで、ゲームを直感的に操作できました。

振るだけでMiiがボールを転がしそうな風景(画像提供:こめちゃまる(@kooooomechi)さん)
その特性を生かしたゲームの代表例といえば、本体と同時発売の看板タイトル「Wiiスポーツ」。リモコンを振って卓球やボウリングのゲームを楽しむ風景が、記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。
advertisement
写真だけでWiiスポーツを連想
こめちゃまるさんは無言で写真を載せただけでしたが、少々前のゲームシーンをにおわせたい意図は十分に伝わった様子。投稿には「Wiiスポーツ懐かしすぎる」など、察した人からの反響が続々と寄せられました。
ちなみに、Wiiスポーツのボウリングには、ガターの奥にピンが全て倒れるスイッチが隠れていたり、ボールを後方に投げるとギャラリーが驚いたりといった小ネタも豊富。リプライには「後ろに投げるなよ?」「俺後ろでワーオ行ってジャンプする役やるわ」といった反応もみられます。