あるロールプレイングゲーム(RPG)の物語冒頭を捉えた画像が、X(Twitter)で話題です。ポストの表示数は記事執筆時点で810万回を突破しており、9万5000件以上の“いいね”を集めています。

advertisement

魔王を倒した後の物語

 ライターの「みえっぱりな京都人bot」(@kyoutojin_bot)さんが、「最初からぶっ飛びすぎてて草」との感想を添えて投稿したのは「確定申告を頑張るRPG」の画面。あをにまる(@aonimaru_games)さんが作成したこのゲームは、その名の通り確定申告をテーマにしています。

 ゲームは、いきなり勇者タックスが冒険の末に魔王コクゼーを見事撃破したところからスタート。ファイナンシャル王国の王様に報告し、報酬である5000万円を受け取ろうとします。なお、円は「マドカー」と読みます。

魔王を倒した勇者に委託報酬を支払う王様
5000万円をキャッシュで

 しかし、魔王討伐業務の委託報酬としてタックスがもらえたのは、なんと1011万円も少ない3989万円……。金額が少ないことを訴える勇者に対し、王様は「源泉徴収じゃよ」と衝撃的な単語を口にしました。げ、現実……。

魔王を倒した勇者に支払われた委託報酬
支払われたのは3989万円だけ
委託報酬の金額が少ないことを訴える勇者
なぜ少ないのか
委託報酬の金額から源泉徴収していると説明する王様
源泉徴収です
advertisement

「ちゃんと計算されてる」「レシートなかったら詰む」

 ファンタジーな世界観で現実を思い知らされるまさかの展開に、Xでは「すごいちゃんと100万までは10.21%で4900万は20.42%で計算されてる笑」「武器やアイテムのレシート取っておいてなかったら詰む」「副業(サブクエスト)やり過ぎたら青色申告忘れて追徴課税くらいそう」「勇者の名前が良い。運命の子!」などの声が多数寄せられています。

 なお、同作は体験版としてプロローグのみ公開しており、実況配信も可能。みえっぱりな京都人botさんが投稿した画像のシーンの後では、王様がファイナンシャル王国の税法と税率について解説してくれます。また、続きは現在開発中とのことです。

画像提供:みえっぱりな京都人bot(@kyoutojin_bot)さん/協力:あをにまる(@aonimaru_games)さん