斬新な“おにぎり”の写真がX(Twitter)に投稿されました。おにぎりの定義を問い直すような投稿が困惑の反応を呼び、記事執筆時点で約5万回表示され、2600件のいいねを集めています。

おに……ぎり……?

advertisement

「おにぎり作った」

 投稿者は、Xユーザーの「のきちゃん」(@Boo_Noki)さん。

一般的なおにぎり
一般的なおにぎりのイメージ(画像出典:PIXTA

 「おにぎり作った」という写真は2枚の海苔が重なっているだけに見えますが、上の海苔をめくると間にはごはんが……!

のきちゃんさんのおにぎり
海苔が2枚……?
のきちゃんさんのおにぎり
……おにぎりだった

 これは「おにぎり」の「にぎり」の要素が皆無であり、サンドイッチスタイルのおにぎり「おにぎらず」にも見えます。しかし、続く投稿でのきちゃんさんは「・おにぎらず ・サンドイッチ ・Tシャツ ・海苔の米サンド じゃねぇから!!!!!!!」と断言しています。

 自ら退路を断ったようにも見えますが、ひょっとすると「おにぎり」の定義そのものを人類に問い直しているかもしれません。

advertisement

新しい“おにぎり”に即座に適応する人々

 この斬新なおにぎりの登場にリプライでは、「ノリサンド……いやおにぎりですね!!」「自由な形のおにぎりですね」「おにぎりの新しいかたち」「これがおにぎりなんですねメモしました」「のっきさんの世界でのおにぎりってこんな感じなんですね」「これを人はおにきらずと呼びます あ、でもこの後握り潰して食べるんですよね、じゃあおにぎりで」という反応が寄せられています。みんな適応力がすごいな……!

画像提供:のきちゃん(@Boo_Noki)さん