少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回取り上げるのは、2024年7月にInstagramに投稿された“豆苗の検証動画”です。記事執筆時点でこの動画の再生数は339万回を突破、“いいね”は4万件を超えています。
小さくカットした豆苗を植えてみると……
動画を投稿したのは「はる」(@haru_3kids_kosodate_)さん。Instagramでは、家庭菜園や園芸グッズの紹介、野菜を使ったレシピなどを公開しています。今回紹介するのは、食べた後に残ってしまう“豆苗の根っこ部分”を再利用する方法です。

まずは残った豆苗の根っこを小さくカット。土を入れたプランターにそのまま突き刺します。1つのプランターに3つ植えればOKとのこと。


1カ月後には大きく青々と成長しました。この段階で倒れないように支柱を立てます。埋めてから3カ月後には絹さやが。そして、4カ月後には立派なグリーンピースが実りました。


さやを開けてみるとぎっしり豆が入っていることが分かります。家庭菜園で苗から育てたグリーンピースと比べると少し小ぶりですが、本来捨ててしまう部分からここまで成長するなんて驚きですね!


なお、はるさんによると、秋から冬に始めるのがオススメとのこと。絹さやのときに少し収穫しつつ、グリーンピースになるのを待つのもいいそうです。これはぜひ試してみたいですね!
「勉強になった」「面白い」などの声
コメントには「豆苗→絹さや→グリンピース まるで出世魚のよう」「とても勉強になりました。ありがとうございます」「わぁすごい!! 知らなかった!」「面白いですね! やってみたいです!」「これは良い!! 目からウロコ」「もともと捨ててしまう部分で豆がなるとは」「こんなに立派なグリーンピースになるなんて 豆苗買って来ます」などの声が寄せられています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目