iOS18で実装された写真加工機能がとんでもないと、X(Twitter)で660万回以上表示され、約17万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。

advertisement

魔法のような写真加工

 投稿者は、Xユーザーの▲(幾何学模様/@sqmfaster)さん。あるラーメン屋で撮影した写真を、iOS18以降で利用できる写真加工機能を使って編集してみたそうです。

 1枚目の写真は、ラーメンとお箸を乗せたちいさな丼が並べられた様子が写されています。どちらもおいしそうですね。

iPhoneのクリーンアップ機能がすごい
ラーメン屋で見られる何の変哲もない食事風景

 しかし、2枚目の写真ではちいさな丼がきれいさっぱり消えており、上に乗っていたお箸とその影だけが残されています。なにこれこわい。

iPhoneのクリーンアップ機能がすごい
お箸が浮いたままセットのミニ丼が消えてる……!
advertisement

消えたミニ牛丼……近未来感ある機能への反響

 魔法のような加工技術に、Xでは「すげぇ! 違和感なくごはんが消えてる!!」「そんなんできるの!」「すげぇ〜割り箸の影が付いてる」「ちゃんと影もあるの怖」という声の他、「iPhone16Proですが消しゴムマジックできるようになって便利になりましたよ」と利用中のユーザーからの声も寄せられていました。

advertisement

iOS18以降の「写真」アプリで利用可能

 加工された写真は、iPhoneなどにデフォルトでインストールされているアプリ「写真」に搭載された“クリーンアップ”という機能を使っています。「Apple Intelligence」を活用した新機能で、写真から不要な対象物を削除できます。

 利用できるのは、iPhone 16シリーズ、iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max、M1以降を搭載したiPad、M1以降を搭載したMacなどで、iOS 18.1、iPadOS 18.1、macOS Sequoia 15.1など、対応している機種が限られています。

画像提供:▲(幾何学模様/@sqmfaster)さん