ねとらぼ
2025/01/23 19:30(公開)

釣りYouTuberが「800円の初心者セット」だけで大会に出てみたら…… 思わぬ結果に「まじで最高」「盛り上がりすごい」

「参加者みんな楽しんでいるのがいい!」とも話題です。

 釣りYouTuberが自らバス釣り大会を主催し、800円の初心者セットだけを使って優勝を狙ってみた結果が、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で12万回以上再生され、1600件を超える高評価が寄せられています。

【下剋上】釣りYouTuberが釣りの大会に「初心者セット」だけで挑んで優勝狙った結果

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Shokuro’s Fishing」で釣りに関する動画を公開しているShokuroさん。以前は錯覚を利用した「動いて見える」魔改造ルアーで釣りをしてみた様子が話題となりました(関連記事)。

advertisement

バス釣り大会を主催したShokuroさん

 ずっとバス釣り大会に出たいと思い、大会を探していたというShokuroさん。しかし予定が合うものがなかったため、なんと自分たちでバス釣り大会を主催することに。そして今回、第一回「Shokuro's Fishing CUP」を開催する運びとなったのでした。

fishingcup
バス釣り大会を開催します

 しかし主催である自分が普通に釣りをしてしまったら、優勝はたやすいと豪語するShokuroさん。そのためShokuroさんは大会を開催しつつ、「800円の初心者セットだけを使って優勝を狙う」という企画に挑戦することにしました。

 大会の会場は、2000匹の魚がいるという管理釣り場「宮城アングラーズヴィレッジ」(群馬県前橋市)。ルールはいたってシンプルで、8時から11時までの間に、一番大きなブラックバスを釣った人が優勝となります。

800円
800円の初心者セットで優勝できるのでしょうか……!?

 なお大会ではShokuroさんが優勝するつもりではあるけれど、きちんと優勝賞品も用意しているとのこと。優勝賞品はありえないほど金色な、これから発売する予定のオリジナルルアー「くじらルアー」のバージョン2なのだとか!

advertisement

バス釣り大会スタート!

 ルールや優勝賞品について説明したら、いざ大会開始! ……と思った瞬間、まさかの開始1分でバスを釣り上げた猛者が現れました。栄えある1匹目のサイズは33センチ。さぁ、33センチを超える人は現れるのでしょうか!?

バスのしっぽ
栄えある1匹目は33センチでした

 その後Shokuroさんも釣りを開始しましたが、ここからバスを釣り上げる人が続出。トークをする暇もなく、最大サイズが35センチになりました。

 参加者全員が優勝を狙って釣りを続けていたところ、オーナーがやってきて釣り堀に大量の生きたウグイを投入しました。これでバスが活発になるはずとのことですが、最大サイズを更新する人は現れるのでしょうか。

 ここで、何やら進展が……! 駆けつけると、釣りあげたバスを手にした少年の姿がありました。最大サイズが35センチから、36センチへと更新されます。

大量のウグイ
オーナーが大量のウグイを投入!!
advertisement

Shokuroさんもついに……!?

 そんな中でShokuroさんもようやく1匹目のバスを釣りあげましたが……そのサイズはなんと30センチ、本日の最小サイズでした。

 その後は、今のところ釣れていないけれど優勝を狙いたいという子どもたちにアドバイスしつつ釣りを続けるShokuroさん。36センチを超えていそうな2匹目のバスがかかるシーンもありましたが、うっかり逃げられてしまいました。

転がる男性
大物に逃げられてしまいました

大会終了まで1時間を切りました!

 残り時間が1時間を切ったところで再びオーナーがやってきて、いつもこの釣り堀にいるバスが食べているエサのペレットをまきはじめました。

 再び活発になったバスが次々と釣れ、最大サイズが36.5センチに更新された……と思ったら、大きなバスを手に持った少年が走ってきました。これは最大サイズ更新もあるのでは!? 測ってみるとサイズは堂々の38センチ、現状の1位に躍り出ました!

 残り30分。ここでShokuroさんに意気込みを聞いてみると、「初心者セットをやめたい」とのことですが、ここで方針を変更するわけにはいきません。ここでまたオーナーによるペレットタイムがスタート、Shokuroさんもバスを釣りあげましたが……そのサイズは30センチほどでした。

38センチ
優勝者は38センチのバスを釣った少年です

 ここで3時間が終了。大会で優勝したのは、38センチのバスを釣り上げた少年です。Shokuroさんから優勝賞品である金色のくじらルアーを受け取った、少年のうれしそうな笑顔が最高にすてきですね。

笑顔の少年
最高の笑顔です、優勝おめでとう!!

 なお「優勝はたやすい」と言っていたShokuroさんの順位は、16位でした。初心者セットで釣り大会の優勝を狙うのは、ちょっと難しいのかもしれませんね……!

「子ども達が主役の良い大会でしたね」「一生の思い出になるだろうね」の声

 動画には、「子ども達が主役の良い大会でしたね」「子ども達の笑顔が素敵過ぎる 夢を与えてる 一生の思い出になるだろうね」「子供さんの笑顔が最高だし周りの大人もいい雰囲気で和んだわ〜」といったコメントが寄せられています。

 Shokuroさんは、YouTubeチャンネル「Shokuro’s Fishing」の他にも、Instagramアカウント(@shokurosfishing)やX(Twitter)アカウント(@shokurosfishing)にて釣りに関する情報を発信しています。

【妨害】釣り堀で『禁止されている釣り方』だけして大漁に釣りまくってたら出禁なったwww
【開幕ッ】下調べを1mmもせずに『オーストラリア』に魚釣りにいったら最初から難易度高すぎたwww
海外の釣り場が日本と別次元過ぎるって・・・

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.