ねとらぼ
2025/01/24 08:00(公開)

「レパートリー少なすぎて余らせちゃう」“柚子胡椒”を使った簡単弁当 “たった15分”で作れるレシピに「時短でおいしそうなのすごい」

一口食べたら止まらない!

 忙しい朝でもOK! 15分でできちゃう“バリウマ”な柚子胡椒(ゆずこしょう)チキン弁当の作り方がYouTubeに投稿されました。動画は、記事執筆時点で11万回以上再生されています。

【簡単弁当】忙しい朝もOK!15分でできちゃう一口食べたら止まらないバリウマ柚子胡椒チキン弁当bento
advertisement

作り方

 動画を投稿したのは、今まで4冊もの料理本を出版している料理研究家・にぎりっ娘。さん。自身のYouTubeチャンネル「にぎりっ娘。nigiricco」では、日々のお弁当作りの様子を公開しており、以前は1人分の材料費が150円以下の“節約弁当”が話題になりました(関連記事)。今回は、15分で完成する「柚子胡椒チキン弁当」の作り方を紹介します。

 まずは、鶏もも肉(約300グラム)を8等分にカットし、塩こしょうをしてポリ袋に入れました。そこへ酒小さじ1、ポン酢大さじ1、柚子胡椒小さじ2分の1を加え、もみ込みます。

バリウマ柚子こしょうチキン弁当
鶏もも肉を8等分にカット
バリウマ柚子こしょうチキン弁当
下味をつける

 「海苔(のり)チーズ卵焼き」を作っている間に鶏もも肉を漬け込んでおき、卵焼きが完成したらポリ袋の中に小麦粉と片栗粉(各大さじ1と2分の1)を入れ、ポリ袋を少し膨らませて振り、全体にまぶします。

バリウマ柚子こしょうチキン弁当
小麦粉と片栗粉を入れてポリ袋を振る

 フライパンには多めにサラダ油を引き、中火〜弱火で片面3分ほど、裏返してさらに2分ほど揚げ焼きにしたら、おいしそうなチキンが出来上がり。味見をしてみると、カリッとおいしそうな音が……!

バリウマ柚子こしょうチキン弁当
多めにサラダ油を引いて揚げ焼きに
バリウマ柚子こしょうチキン弁当
めちゃくちゃおいしそう!
advertisement

完成

 レンチンで簡単にできる「ピーマンとちくわのおかか和え」も作り、できたおかずをお弁当に詰めたら完成。これなら忙しい朝でもパパッと作れちゃいそうですね! 詳しい材料や作り方は動画の概要欄で確認できます。

バリウマ柚子こしょうチキン弁当
おかずをお弁当に詰める
バリウマ柚子こしょうチキン弁当
バリウマ柚子胡椒チキン弁当が完成!
advertisement

「こんな短時間で唐揚げが」の声

 思わず作りたくなるレシピに、コメント欄では「食べた〜い」「唐揚げ時短でおいしそうにできたのすごい」「こんな短時間で唐揚げが出来ちゃうなんて神」「カリッカリで美味しさが伝わってくる〜」「柚子胡椒のレパートリーが少なすぎて余らせちゃうので助かります」といった声が寄せられました。

 にぎりっ娘。さんは、YouTubeチャンネル「にぎりっ娘。nigiricco」のほか、Instagram(@nigiricco)でもおいしそうなお弁当作りの様子を公開しています。また、書籍『にぎりっ娘。の組み合わせ無限!絶品パターン弁当』(宝島社)が販売中です。

「にぎりっ娘。nigiricco」動画まとめ

【節約弁当】材料3つで大満足!ご飯が止まらない生姜照り焼き弁当bento
【節約弁当】冷蔵庫の残り物がごちそうに!野菜とかまぼこのかき揚げ天つゆ餡弁当bento
【節約弁当】体に優しい簡単・ヘルシーなささみの梅わさびマヨソース焼き弁当bento

動画提供:YouTubeチャンネル「にぎりっ娘。nigiricco

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.