リサイクルショップで買った古いオーブンを使い始めて15年――。いまだ現役な姿がThreadsに投稿され、驚きの声が寄せられています。

15年前に買った年代物オーブン
投稿者は、長崎県で料理教室を営む山口まつみ(Threads/Instagram)さん。注目が集まっているのは、「リサイクルショップで15年ほど前に3000円で購入した日立のレトロオーブンを今も使用してます」という投稿です。

写真に写っているのは、元は赤だったと思われるブラウンとブラック、シルバーの配色がなんともレトロな家庭用オーブン。日立の「TO-1160」という機種で、温度設定とタイマーのつまみだけがついたシンプルな作りです。

山口さんによると、今でも現役で「タルト・パン・スコーン・クッキーとか焼いてます」とのことで、シンプルがゆえに全く壊れないそうです。15年前の購入時にすでに中古だったことを考えると、ものすごく頑丈ですね。

数十年前に使っていた人から「懐かしい」の声
山口さんはこの投稿が話題になったことについて、「レトロオーブンに興味を持ってくれたり、こんな古いオーブンでもお菓子が作れるんだ! と興味を持ってくれればうれしいです」とコメント。
リプライ欄では、「最高ですね!」「初めてみました」「働き者のオーブンですね」「さすが日立」といった反響が寄せられ、「懐かしいです」「うちの実家もオーブンレンジを46年使ってます! 壊れないんですよねぇ」といった体験談も見られます。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目