2025年1月15日、新宿駅西口駅前広場のロータリーが、再開発工事に伴い閉鎖されました。ネットでは、消えゆく風景を惜しむ声が上がっています。
坂倉準三氏が手掛けたモダン建築
建築家の坂倉準三氏が手掛けた新宿西口広場は、1966年竣工。地下駐車場に続くらせん状の通路や、地下に光と風を導く吹き抜け構造が大きな特徴です。



東京都は新宿駅直近の土地区画整理事業を進めており、西口駅前広場は「車中心から人中心の広場に再編し、歩行者の回遊性の向上を図る」とのこと。工事の進捗(しんちょく)に伴って中央部のロータリーは閉鎖とし、西口駐車場へのアクセスは新たな出入口へ変更しています(参考:東京都の資料)。
「みんな変わっていく」と寂しがる声
X(Twitter)ユーザーのニュー伊吹(@ibukiinterpress)さんは、ロータリーの閉鎖を受けて、往時の風景写真を投稿。「さようなら新宿駅西口ロータリー」とつづったところ、250万表示されるなど注目を集めました。
スレッドでは、「初めて就職したのが新宿の西口だったので、ちょっとさみしい」「みんな変わっていっちゃうんですね。帰りたい場所や思い出は……」「ここグルグル何度もクルマで回ったな」と、懐かしむ声が多数。その一方で、「美しい風景ではあるが、乗客数の多い駅なのに人のための空間になっていないので」と、再開発に期待する声もみられます。
画像提供:ニュー伊吹(@ibukiinterpress)さん
コメントランキング
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ