着られなくなったベビー服を保存するすてきなアイデアがInstagramに投稿されました。この投稿は記事執筆時点で2009万以上再生されています。

advertisement

着られなくなったベビー服、どうする?

 この動画が投稿されたのはInstagramアカウントsewmeakeepsake_(@sewmeakeepsake_)。もうサイズアウトしてしまったけど、思い出がいっぱいあって捨てられないベビー服や子ども服を再利用する1つのアイデアをシェアしました。まず、Tシャツの一部を正方形に切り取ります。中央にイラストがあるものならその部分を、全体に柄のあるものなら最もきれいな部分を切り取るのがよさそう。ここでは正方形の定規を使って、何枚ものTシャツから同じ大きさの布を切り抜いていきました。

正方形に切り取って(※画像はInstagramアカウント/sewmeakeepsake_から)
advertisement

思い出が詰まったブランケットが完成

 そして切り抜かれた何十枚もの布。この厚みの分だけ思い出が詰まっているんですね。

こんなに分厚くなりました(※画像はInstagramアカウント/sewmeakeepsake_から)

 この正方形の布を縫い合わせ、パッチワークキルトが出来あがりました。1つ1つに思い出が詰まって、じっと眺めていたらあっという間に時間が過ぎていた、なんてことにもなりそうですね。

かわいいパッチワークキルトが完成(※画像はInstagramアカウント/sewmeakeepsake_から)
advertisement

「すばらしいアイディア!」と絶賛

 この動画には、「すばらしいアイディア!」「とってもかわいい」「なんてゴージャス! 永遠に寝転がるのが楽しいブランケットだね」とアイデアを絶賛する声が。また、「私もこれする」「私の祖母も60年代からこれをやっていたよ」と自身や家族も実践しているとするコメントも寄せられています。

 このパッチワークキルトは少し成長した子どもの掛布団にしたりといった使い方も。Instagramアカウントsewmeakeepsake_(@sewmeakeepsake_)では、他にも出生時の体重を再現したぬいぐるみの作り方や、その他の子ども服リメイクのアイデアも投稿されています。