ねとらぼ
2025/01/28 19:30(公開)

「そう来たか……」 AIでベートーベンを生成→まさかの“偉人らしからぬ姿”が違和感満載 「もはやギャグ」

シュールすぎる。

 生成AIで「ベートーベン」のイメージ画像を出力した結果が、X(Twitter)に投稿されました。偉大な作曲家の日常のワンシーンを見ているようですが、その表情と行為のギャップが面白い……。

advertisement

世界的な作曲家ベートーベンの意外な姿

 投稿主は、シュールなAI生成画像を公開しているXユーザーのツノウサ(@hajime2e)さん。「AIが考える『ベートーベン』」と添えて投稿した画像には、弁当を食べるベートーベンの姿が。確かに、ベートーベンの語感は弁当(ベントウ)っぽいけども……!

ベートーベンのイメージイラスト(画像出典:PIXTA

 上品な衣装を身にまとい、特徴的な髪形の下では眼光鋭く遠くを見ており、有名な肖像画と全く同じ見た目。ただ、神妙な面持ちで小さなお弁当箱を持ち、割りばしでお米を口に運んでいる姿はシュールすぎます。作曲で頭がいっぱいなときこんな感じだったのかも……。

弁当ベン(画像提供:ツノウサ/@hajime2eさん)
advertisement

ベートーベンが職人を目指していた世界線

 ツノウサさんは他にも、ベートーベンの代表曲「交響曲第9番」に関連付け、「AIが考える『ベートーベンの第九(だいく)』」の画像も投稿。「第九」が「大工」に置き換わり、トンカチ片手に木材を加工しているベートーベンの姿が写っています。眼光の鋭さは相変わらずですが、遠くを見すぎて手元が危ない!

 偉大な作曲家の食事シーンには、「それはベントーベン」「『弁当ベン』ってか」「うんめぇ(運命)〜」「小学校でみんなが言ってたやつだ」といった声が寄せられました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.