愛猫のめずらしい柄に注目した投稿が、X(Twitter)で「なんて素敵な毛皮」「おしゃれさん」と話題です。記事執筆時点で270万4000件表示を突破、6万5000件以上のいいねを獲得しています。
サビ柄猫ちゃんの個性的な模様
話題になったのは、2022年6月3日に生まれ2023年の5月に保護施設「さかがみ家」から飼い主さん宅に迎えられたサビ柄の女の子「リッカ」ちゃんです。
サビ柄といえば、黒やオレンジの毛並みが混ざり合ったおしゃれな模様。その配色はさまざまですが、リッカちゃんの場合は……? なんと、おなかあたりのボディーライン全体にハッキリとした茶トラ柄が出現。その一方で、お顔や前足、後ろ足のつま先あたりまでは黒い被毛となっています。個性的でとってもかわいい……!


神様からの授かりもの?
「猫ちゃんの色や柄は、生まれてくる前に神様が決める」なんてお話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。このすてきなお話と、リッカちゃんのやんちゃな性格を踏まえた飼い主さんは、ある想像がふくらんだといいます。
それは、もしかしたらリッカちゃんは本当なら“茶トラ柄になる予定だったのではないか”というもの。ところがそのやんちゃな性格ゆえ、“遊んでいるときに黒インクのバケツに激突してしまい、黒い模様がついたのかもしれない”というクスッとする想像でした。

確かに、リッカちゃんの黒い模様の配置を見ると、飼い主さんの予想がぴったり当てはまる気も……! リッカちゃんの性格を知り尽くしている飼い主さんならではの発想ですね。また、楽しそうに走りまわるリッカちゃんを想像すると、より愛おしさが込み上げます。
ちなみに飼い主さんは、「2歳を過ぎても落ち着かないヤンチャ娘ですので、天国ではさぞ大暴れしていたのだろうと思います」「めっ! とか言われながら、あふれたインクの上でバチャバチャ走り回ったんだと思います」ともコメントしていました。
猫ちゃんの模様に想像力をかきたてられる
このほっこりする投稿に、Xでは「可愛すぎる…!!!」「きっと黒猫さん用のバケツが気になっちゃったんですね」「さび猫は唯一無二の柄なので色々想像するのが面白い」「飼い主さん、現場を見ていたかのような見事な描写w」「世の中には神様に素敵なペイントを施された子が色々いるよな」といった反響を集めた他、「うちのこも茶トラのバケツに手を突っ込んで遊んでたみたいです」など、おのおのの“うちの子”の写真とともに柄の理由についてあれこれ思いをめぐらせる人たちの声も飛び交っていました。
やんちゃでおしゃべり、そして甘えんぼうなリッカちゃんの日常は、飼い主さんのリッカちゃん愛にあふれたX(@Ricca_tortie)にて公開中です。
画像提供:サビ猫リッカ(@Ricca_tortie)さん



コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ