ねとらぼ
2025/01/29 07:10(公開)

子ども服の“タグ”の工夫に「そういうことか」 お役立ちアイデアに感心「本当にありがたい」「感動しました」

これは助かりますね。

 買ってきた子ども服についていたタグが、子育て生活に寄り添っていて「本当にありがたい」と記事執筆時点で31万回表示を超えるなど、話題となっています。

子ども服のタグ
洋服のタグ(出典:PIXTA

 便利なタグを投稿したのは、Threadsユーザーの“はなれ”のおうち(@hanarenoouchi)さん。子ども服の販売を手掛ける「petit main(プティマイン)」の服を買ってきたところ、すてきなアイデアが込められたタグを見つけて感心しました。

advertisement

名前を書く場所が2つある理由

 買ってきた服には、洗濯表示のほかにもう1枚タグがついています。タグは上から「NAME」と書かれた段が2列と、「petit main」と書かれた段で構成されています。2列の「NAME」の間には切り取り線が入っていて、なぜか切り取ること前提になっているようです。

子ども服のタグ
画像提供:“はなれ”のおうち(@hanarenoouchi)さん

 実はこのタグ、お下がりすることを前提としたもの。第2子以降だったり友人などに譲ったりしても、ちゃんと名前が書けるようになっているのです。最初の子は下の段に名前を書いて、次の子に引き継ぐときは切り取って渡せるということですね。

advertisement

2人分の名前が書けるタグに称賛の声

 子どもの成長は早くてすぐにサイズアウトしてしまい、子ども服をお下がりするのは良くあることです。“はなれ”のおうちさんも思わず「これ考えた人、分かってるぅ〜!」と喜んだのでした。

 投稿には「お下がりあげられますね」「名前書くところがあること自体、おお! なのに、お下がり用まで!」「兄弟いると助かります!」「最近増えてきましたよね!  本当にありがたいです」など、子育てしている人を中心に多くの反応が寄せられています。

 なお、その他のメーカーでも、お下がり対応のタグ(例:12)がついている子ども服が販売されていることもあるとのこと。特に「Haruulala」では、2019年に「お名前タグ(おさがり名前タグ)」がグッドデザイン賞を受賞しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.