電気が使えないときでも大丈夫。カインズで購入できる「厚手ポリ袋」を使った炊飯の仕方がカインズ公式のInstagram(@cainz_official)に投稿されました。いざというときに役立ちそうな調理方法の紹介に、「とても良い情報」などの反響が集まり、記事執筆時点で19万回以上再生されています。

advertisement

厚手ポリ袋を使った炊飯方法

 まずはガスコンロを用意します。続いて深めの鍋を用意し、水を注ぎます。厚手ポリ袋が鍋で溶けないように鍋底にお皿をセットしたら、火をつけてお湯を沸かします。

鍋でお湯を沸かす
鍋でお湯を沸かす(画像はカインズ公式Instagramから)

 次にといだお米と、湯せんもできる「厚手ポリ袋」を準備。厚手ポリ袋の中にお米を入れ、お米1合につき180ミリリットルの水を注ぎます。ここまで準備ができたら、袋の口を結んで鍋へ入れます。

ポリ袋に米と水を入れる
カインズの「厚手ポリ袋」に米と水を入れる(画像はカインズ公式Instagramから)

 袋をお湯に入れたら、25分〜30分中火にかけます。時間がたったら取り出してそのまま10分蒸らします。10分後、袋を開けて確認してみると……。無事にご飯が炊けていました!

ちゃんと炊けている!
ちゃんと炊けている!(画像はカインズ公式Instagramから)

 動画では炊飯のみの調理でしたが、直接鍋で炊くのに比べ、ほかの湯せん調理を同時にできるのが便利とのこと。電気を使わない調理方法を覚えておくと、いざというときに役立ちそうですね!

advertisement

「災害時にイイですね」「とても良い情報」などの反響

 この投稿にコメント欄では「なるほど」「災害時にイイですね」「とても良い情報ありがとうございます」「地震やライフラインが止まらない日常がずっと送れるのが1番だけど、そうじゃなくなった時にこの方法を思い出して使えるといいよね」などの声が集まりました。

 より詳しい調理工程は動画で確認できます。