ねとらぼ
2025/02/02 08:30(公開)

図書館で借りた本の貸出カードに書かれていたのは…… 衝撃の“履歴”に事情を推測する声も「学び尽くしたんやろなぁ」300万表示

何があったの……?

 図書館で借りた本の貸出カードの履歴にまさかの年月日表記が……! 驚きを伝える写真がX(Twitter)に投稿されました。投稿に添えられた画像が「学びつくしたに違いない」と反響を呼び、記事執筆時点で324万件以上表示され、5万7000件のいいねを集めています。

えっ……?

advertisement

1992年に借りて返却はその14年後!?

 投稿者は、金沢大学の理工学域数物科学類で学ぶ「だい」(@mz22016)さん。写真は、図書館の本に付属している貸出カードを撮ったものです。

図書館
図書館の中には今でも貸出カードを使っているところがある(出典:PIXTA

 書名は『ゲージ場の量子論II』。難しそうな本ですがポイントはそこではありません。貸出履歴の2行目は「25.1.20」と投稿当日の日付ですが、その上の行を見ると……貸出が「92.5.1」で返却が「06.2.7」となっています。1992年に借りて2006年に返却したって……コト!?

図書貸出カード
おわかりだろうか……

 だいさんはこれについて、「前の人、14年ぐらい借りてて草」と驚いたことを伝えています。いったい何があったのでしょうか……。また、前の人が返却してからだいさんが借りるまで、約19年経っているのもすごい……! 

advertisement

14年延滞に「学び尽くしたんやろなぁ」

 難しそうな本ということもありリプライでは、「学び尽くしたんやろなぁ……(14年延滞)」「確かに理解するのに14年ぐらいかかりそうなタイトルです」「わたしなら50年ぐらい借りていないと理解できなさそうです」「ゲージ場の量子論はそのぐらい時間いります」「10日で1ページくらいのペースですかね」という反応が寄せられました。

 一方、大学の図書館の本と思われることから、「ある先生の依頼で図書館で購入し以後研究室の蔵書となっていて、定年で図書館へ返ってきたとかでしょうか?」と推理する人も。それに対しだいさんは「おそらくそうだと思います」と同意していますが、詳しいことは明らかになっておらず、真相はやぶの中です。

画像提供:だい_ブルーベルのベッドを滑った春になりたい(@mz22016)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.