シュークリームを大量に作ろうとしたら……。“お菓子作りあるある”ともいえるハプニングが、X(Twitter)で16万回以上表示されるなど話題を呼んでいます。
ぎちぎちなオーブン内に共感
投稿者は、食品衛生責任者の資格を持つXユーザーのピジョンビレッジ(@Pigeon_Village_)さん。手作りのかわいいお菓子やパンの写真を多数公開しています。
今回話題になったのは、「いっぱいシュークリーム食べようと欲張ったせいで合体しそう笑」と投稿されたクッキーシュー作りの様子です。シュー生地をたくさん天板に絞ったところ、焼成中に生地がふくらんでオーブン内がみちみちに……。「もう少しいける!」とつい詰め込んで焼いてしまうのは、お菓子作りあるあるですね。


全てのシュー生地がくっついてしまいそうなぎゅうぎゅう感に、Xでは「大きいシュークリームができそうだね」「シュークリームの反乱やんけ」といった反響が。「めっちゃ分かる」「作りたくなるww」といった共感の声も寄せられました。
その後の焼き上がり結果も報告
ピジョンビレッジさんはその後、生地が焼き上がった様子も公開。シュー同士は全くくっついておらず、意外にも大成功だったとのことです。

Xでは「良かったね〜〜!!」「すごいっ! この密集度でくっついてないなんて」といった驚きの声が上がり、ピジョンビレッジさんは「最初に高温で焼くから表面が乾いてくっつきにくいのかもしれません」と分析しています。
画像提供:ピジョンビレッジ(@Pigeon_Village_)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目