INDEX
1年間放置したリンゴが入っていた水を顕微鏡で調べる動画が投稿されました。1000倍で見たらこんなことになっているなんて……。
1年間リンゴを入れていた水を調べる
投稿者は、タイムラプス動画を投稿しているYouTubeチャンネル「Photo Owl Time Lapse(@PhotoOwl)」。動画には、1年間リンゴを入れていた水を、顕微鏡で確認する様子が映っています。
「Photo Owl Time Lapse」が以前投稿した、「リンゴを1年間水中に入れる」という動画のコメント欄が今回の試みのきっかけになったそうです。水中には茶色い藻のようなものが浮かんでおり、衛生状態はとても悪そうだ……。

まず、比較対象として新鮮なリンゴを用意。つぶして抽出したリンゴの汁をスポイトで吸い、顕微鏡にセットして確認しています。1000倍に拡大しても透明度が高く、極めて小さな浮遊物しか見当たりません。

続いて、先ほど同様に1年間リンゴを入れた水をスポイトで吸い、顕微鏡にセット。100倍に拡大すると、きれいだった新鮮なリンゴのときとは違い、黒い繊維のような物体が無数に浮かんでいます。

茶色い物体が大量に浮かんでいる
さらに、1000倍に拡大すると、違った世界が広がっています。茶色のさまざまな形状をした物体が画面いっぱいに映っており、画面の端にはぎっしりと黒い粒のようなものが積もっています。細菌なのかは分かりませんが、恐ろしい……。

この投稿には、「これは何時間でも見ていられます」「私たちにとっては一滴の腐った汚物も、バクテリアにとっては生態系全体に相当します。」「腐ったジュースは顕微鏡で見るとそれほど不快ではありません。面白い茂みや虫がいる、冷たい小さな世界のように見えます。」「スタジオにはどれだけの食べ物が腐っているのでしょうか?」といった声が寄せられました。
「Photo Owl Time Lapse」のほかの動画を見る
画像引用:「Photo Owl Time Lapse」(@PhotoOwl)から
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目