走行中の新幹線へ華麗に乗り降りするインコがX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は29万件以上表示され、1万件以上の“いいね”を獲得。ヒトにはできないワイルドな乗りこなしが「どこまで行くのかな」「ちょっとサーファーみたい」「乗り鉄だね〜」と反響を呼んでいます。
テーブルに敷かれたレールの前にいるのは、以前にも電車との競争が話題となったマメルリハの「たみのすけ」くん(関連記事)。後ろからする音は、もしや……?
出発進行〜!

期待に応え(?)やっぱり電車がやってきました! それも前回と同じ山手線ではなく、車両が新幹線へとパワーアップ。これはなかなかの強敵──と思いきや、たみのすけくんに走る気はなさそうです。
代わりに警笛のようにピッと一声。助走をつけ、走行中の新幹線へと飛び乗ってしまいました。慣性などものともせずに乗車に成功──楽しい電車の旅の、はじまりはじまり! この際、かわいいので無賃乗車には目をつむりましょう。

慣れたもので、そこそこスピードが出ているはずの新幹線の上でも、たみのすけくんは全くグラつきません。それどころか線路脇の多種多様な飾りを見ながら鼻歌よろしくピッ、ピッと鳴く余裕も。軽くはばたく程度のスピード感が気持ち良いのかもしれません。
降車もバッチリ

線路の3/4を走行し終え、いよいよコースも佳境を迎えます。小鳥の置物たちが見守る最終試練はなんと下り坂。車体が傾きスピードも乗る難所です。そうと分かっているのかどうか、ご機嫌そうに鳴くたみのすけくん。
当然のことながら新幹線はスピードをゆるめることなく下り坂へと突入します。はたして難所と思われた下り坂を、たみのすけくんは難なくクリアー! 車体が傾く寸前で体勢を低くし、危なげなくやり過ごしました。
その後も遠心力で振り下ろされたりすることなく余裕の2周目へ。満足した後は華麗な降車──お見事としかいえない体幹を見せつけてくれました。
ちなみにこの車両はダイソーで販売されているもので、慣れるまで時間がかかったものの、今では乗車の合図で乗れるようになったんだとか。競争したり乗車したり、立派な“鳥鉄”となった、たみのすけくんでした。



どんな乗り物も華麗に乗りこなす、たみのすけくんの日常は飼い主さんのX(@taminosuke_mame)で公開されています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目