ズボラ母によるサンドイッチの作り方がYouTubeに投稿されました。家族5人分を手際よく完成させていく動画には「参考になりました」「美味しそ〜う」などの声が寄せられています。

ズボラ母はサンドイッチをこう作る【家族で食べるお弁当】
advertisement

簡単に、見栄え良く、おいしいお弁当を……

 動画が投稿されたのは、「なるべく簡単に、見栄え良く、おいしいお弁当を作りたい」3児の母が運営するYouTubeチャンネル「れなべんだいありー」。夫のお弁当、子どもたちのお弁当、家族で食べるお弁当を投稿しています。今回は、日曜日に家族5人で食べるサンドイッチ弁当の作り方を紹介。

advertisement

効率的な動きで作っていきます

 まずは「レンチンゆで卵メーカー」でゆで卵を作ります。その間に、キュウリやトマトなどの野菜をカットし、ペーパーに乗せて余分な水気を切ります。

サンドイッチ弁当
毎日活躍しているゆで卵メーカー
サンドイッチ弁当
断面が映えるように丁寧に並べて塩を振る

 次に冷凍のエビフライを揚げながら、その横でバナナサンド用のチョコレートを刻みます。どうやら数種類のサンドイッチを作るようですね! 何かやっている間に、常に別の作業も同時進行していて効率的です。チョコレートが終わったら、ゆで卵を潰し、味付けして卵サラダを作ります。エビフライが揚がり、プルコギを炒めたら、具材の準備は完了です。

サンドイッチ弁当
常に何かが同時進行してます
サンドイッチ弁当
秘伝の味付け
advertisement

パンに挟む作業はラップの上で

 パンに具材を挟む工程は、ラップの上で行います。まずはバナナサンドから。ラップを敷いてその上にパンを2枚並べ、ホイップクリームとバナナ、チョコレートを乗せます。ホイップクリームは丁寧にしぼらず適当にしぼっても、切ったときの断面も見栄えも味も変わらないとのこと。具材を挟み終わったら、そのままラップでぴったりと包みます。

 同様に、マヨネーズも適当にしぼり出します。パンへの水分のしみこみを考えると丁寧に塗った方がいいことは分かっているのですが、朝作って昼に食べる程度なら、まったく気にならないというのがれなべんさんの実感だそうです。

サンドイッチ弁当
挟む作業はラップの上で
サンドイッチ弁当
マヨネーズは適当でOK
サンドイッチ弁当
そのままラップでピッチリ包みます

 れなべんさんは、決してこの作り方を強要したい訳ではなく、サンドイッチ作りがおっくうと感じる人が「こんな適当でいいんだ」「これなら自分でも作れそう」と、少しでも思ってくれたらうれしいと明かしました。

advertisement

お店で売っているサンドイッチみたい!

 肉はもともと味がついているものを焼くだけ、エビフライは冷凍のものを使用、ゆで卵はレンチンで作る、ホイップクリームは泡立て不要のもの……と、省ける手間はとことん省いて作ったサンドイッチですが、ラップで包んだものを真ん中からカットすると……?

サンドイッチ弁当
真ん中でカットすると……?

 具がたっぷり詰まって、切り口の色も鮮やかな、まるでお店で売っているような美しいサンドイッチが出来上がりました。おいしそうですね!

サンドイッチ弁当
お店で売っているものみたい!
サンドイッチ弁当
なんと5種類も

 ちなみに、持ち運び用にサンドイッチを詰める容器は、セリアの「DXフードパック(大)」がシンデレラフィットでオススメだそうです。

advertisement

5人分5種類、完成まで42分でした

 この日作った家族5人分、5種類のサンドイッチは、完成までたったの42分。手際の良い作り方と完成したサンドイッチには、「美味しそ〜う」「こんなお弁当作れるママ素敵」「サンドイッチハードル高かったです!! なのでこのやり方とっても参考になりました ありがとうございます」「サンドイッチは崩れてしまってうまく作れないんですが、参考にさせていただきます」「こんな美味しそうなサンドイッチがズボラなの? 信じられない」など、参考になったというコメントが寄せられています。

 YouTubeチャンネル「れなべんだいありー」ではこの他にも、なるべく手間を省いたおいしいお弁当の作り方を多数公開しています。また、Instagramアカウント(@renaben_2)も更新中です。

画像提供:YouTubeチャンネル「れなべんだいありー

(Yuki ブログInstagram