ねとらぼ
2025/02/06 18:14(公開)

コープで販売「恵方巻」に誤包装→“呼吸困難”のアレルギー症状も…… 「深くお詫び」運営謝罪

命に別状はなし。

 三重県内で活動する生活協同組合コープみえは、2月2日に店舗で販売した恵方巻に、包装を誤った可能性のものがあったとして、謝罪しました。

恵方巻

コープで販売恵方巻に誤包装(画像はコープみえ公式サイトから)

advertisement

1人がエビアレルギー症状に

 対象商品はコープみえ・まつさか店(松阪市)、みやがわ店(伊勢市)で販売した「3種の鮪恵方巻/3種の鮪恵方巻ハーフ」と「煮穴子と玉子のあじわい恵方巻/煮穴子と玉子のあじわい恵方巻ハーフ」。誤って「七品目の海鮮恵方巻」を包装、販売した可能性があるとしています。

恵方巻

「3種の鮪恵方巻」(消費者庁リコール情報サイトより)

恵方巻

「七品目の海鮮恵方巻」(消費者庁リコール情報サイトより)

 「七品目の海鮮恵方巻」には、特定原材料として、他2品にはない「エビ」が含まれていました。消費者庁リコール情報サイトによると、「1人がエビアレルギー症状(呼吸困難等)が出たことにより、診療所を受診し、現在は快方に向かっている。命に別状はない」としています。

 手元に該当の商品かレシートがある場合は返金するとし、購入店舗まで商品を持参するか、下記問い合わせ先まで連絡してほしいと説明。コープみえは「店舗をご利用のみなさまには、大変なご迷惑をしました事を深くお詫び申し上げるとともに、今後の再発防止に努めます」と謝罪しています。

問い合わせ先

生活協同組合コープみえ 店舗事業部

0596-24-6413

(受付時間9時30分〜20時)

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.