歌手の米津玄師さんが読んだと公言した22年前の本が、異例のヒットを記録し、話題を呼んでいます。

米津玄師が「読んだ」本が異例のヒット(画像は米津玄師公式サイトから)
advertisement
米津さんが絶賛
話題の本は2003年出版の『教養主義の没落 変わりゆくエリート学生文化』(中公新書、著:竹内洋)。大正から昭和期にかけて、大学生に根付いていた「教養主義」という考え方にスポットライトを当て、それが消失するまでの過程を描いています。

『教養主義の没落 変わりゆくエリート学生文化』(画像はamazon.co.jpから)
米津さんは、2月に音楽メディアに掲載されたインタビュー記事で同著を読んだことを明かし、その内容を絶賛していました。これがネット上で話題を呼び、2月7日現在、Amazonの「教育学一般関連書籍」ランキングでは1位となっています。
中公新書の公式X(Twitter)は6日に、「反響がとてつもなく大きく、昨日に17刷、先ほど18刷の重版が決まりました!」と重版が決定するほどの人気ぶりであることを伝えました。
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ