ねとらぼ
2025/02/11 09:30(公開)

フロッピーディスクに記録する大昔のデジカメ、30年後の今使ってみると…… 驚きの結果に反響「当時めっちゃ気になってた」「カッコ良すぎる」

“昔風のPC”を自作している投稿者。

 懐かしい記録媒体が使える“今となってはレアなデジタルカメラ”の動画が、X(Twitter)に投稿されました。30年近く前に発売された商品が動作する光景は、記事執筆時点で1万件以上のいいねを集めています。

advertisement

SONYのデジカメ

 投稿者は、過去に販売されていたPCに興味をもっている「だれかさんねっと」(@darekasan_net)さん。メインで使う物とは別にCRTモニターやMOドライブなど、かつて製造されていた古い周辺機器・部品を組み合わせて“昔風のPC”を自作しています。

 だれかさんねっとさんが今回入手したのは、1997年にSONYから発売されたデジタルカメラ「MVC-FD7」。写真のデータを3.5インチのフロッピーディスク(FD)に記録できる点が最大の特徴です。

フロッピーディスクに記録できるSONYのデジタルカメラ
1997年発売のデジカメをゲット!
SONYのデジカメカメラにフロッピーディスクをマウントする様子
フロッピーディスクが丸ごと1枚入る

 動画は「MVC-FD7」を使って撮影する様子を映したもの。状態は良好であり、シャッターボタンを押すことで目の前にある自作PCの写真が問題なく撮影できました。データ記録中に表示される「1997 1 1」との日付が時代を感じさせます。

フロッピーディスクに記録できるSONYのデジタルカメラで写真を撮る
今でも撮影可能

 撮影はもちろん写真の確認も可能。スイッチで切り替えることにより、FDに保存された自作PCの写真が表示されました。FDが丸ごと1枚カメラにマウントされる光景には、なにやら“不思議な迫力”があります。

SONYのデジタルカメラでフロッピーディスク内の写真を確認
フロッピーディスクへの記録もバッチリ!
advertisement

「FDも現役」な投稿者の環境

 現代ではディスク自体のサイズや記録可能なデータ量の点などで使いにくいFDですが、昔風のPCを楽しんでいる投稿者さんの中では「今3.5インチフロッピーディスクがアツい」とのこと。自作したPCにもFDドライブはバッチリ搭載されています。

 外付けのFDドライブと変換コネクターを使えば、Androidスマートフォンとも写真の共有が可能。USBポートがないPC-98のような古い機種でもFDならデータを取り込めます。なお、バッテリーは現在でも手に入るハンディカムの物に対応しているそうです。

 動画には、「これ当時めっちゃ気になってたやつや」「カッコ良すぎる」との感想に加えて、「当時はメディアが高くて、FDは安価だったので使っていました」など所有していた人からの体験談も寄せられています。

 この他にも、だれかさんねっとさんのX(Twitter/@darekasan_net)アカウントでは、MVC-FD7の数年後に発売されたメモリースティックにも記録できるタイプのデジカメを使う動画や、写真の画質を比較する様子なども公開されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.