懐かしい記録媒体が使える“今となってはレアなデジタルカメラ”の動画が、X(Twitter)に投稿されました。30年近く前に発売された商品が動作する光景は、記事執筆時点で1万件以上のいいねを集めています。
SONYのデジカメ
投稿者は、過去に販売されていたPCに興味をもっている「だれかさんねっと」(@darekasan_net)さん。メインで使う物とは別にCRTモニターやMOドライブなど、かつて製造されていた古い周辺機器・部品を組み合わせて“昔風のPC”を自作しています。
だれかさんねっとさんが今回入手したのは、1997年にSONYから発売されたデジタルカメラ「MVC-FD7」。写真のデータを3.5インチのフロッピーディスク(FD)に記録できる点が最大の特徴です。


動画は「MVC-FD7」を使って撮影する様子を映したもの。状態は良好であり、シャッターボタンを押すことで目の前にある自作PCの写真が問題なく撮影できました。データ記録中に表示される「1997 1 1」との日付が時代を感じさせます。

撮影はもちろん写真の確認も可能。スイッチで切り替えることにより、FDに保存された自作PCの写真が表示されました。FDが丸ごと1枚カメラにマウントされる光景には、なにやら“不思議な迫力”があります。

「FDも現役」な投稿者の環境
現代ではディスク自体のサイズや記録可能なデータ量の点などで使いにくいFDですが、昔風のPCを楽しんでいる投稿者さんの中では「今3.5インチフロッピーディスクがアツい」とのこと。自作したPCにもFDドライブはバッチリ搭載されています。
外付けのFDドライブと変換コネクターを使えば、Androidスマートフォンとも写真の共有が可能。USBポートがないPC-98のような古い機種でもFDならデータを取り込めます。なお、バッテリーは現在でも手に入るハンディカムの物に対応しているそうです。
動画には、「これ当時めっちゃ気になってたやつや」「カッコ良すぎる」との感想に加えて、「当時はメディアが高くて、FDは安価だったので使っていました」など所有していた人からの体験談も寄せられています。
この他にも、だれかさんねっとさんのX(Twitter/@darekasan_net)アカウントでは、MVC-FD7の数年後に発売されたメモリースティックにも記録できるタイプのデジカメを使う動画や、写真の画質を比較する様子なども公開されています。




コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目