そうはならんやろ。
コントラバス奏者がX(Twitter)のAIアシスタント「Grok」に写真の加工を頼んだら……。できあがった衝撃の画像に「吹きました」「怖い」などの声が上がり、記事執筆時点で8000件以上の“いいね”を集める反響を呼んでいます。
advertisement
“絶世の美女”を頼んだはずがホラー画に……?
話題を呼んだのは、神奈川県を中心に活動するプロオーケストラ「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」に所属するコントラバス奏者・林みどりさん(@midoribassist)が投稿した写真。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の公式サイトにも掲載されているコントラバス奏者・林みどりさんのプロフィール写真(撮影:藤本史昭さん)
Grokに「私のプロフィール写真を加工して絶世の美女にして」と入力してみたところ、生成された画像がこちらです。ちゃんとコントラバスもあると思ったら、楽器が人間の顔と融合しているような状態に。……これが一心同体っていうこと!?

Grokが生成した画像。もはやホラー……!
advertisement
楽器は体の一部(物理)にじわじわ
「め、めり込んでいる。。。」と林さんがポストすると、XではそんなAIによるやりすぎな加工に笑いが起き、ほかにも「怖くて泣いた」「ターミネーターとか物体Xで見たやつだ」なんて声もみられました。確かに液体金属のT-1000っぽいかも?
他にも「まさしく体の一部になっていらっしゃいますね」という声や、「楽器を利用しての新たな小顔効果」と前向き(?)に捉える声が聞かれました。さすがAIの発想は一味違う。
公演の詳しい情報は公式サイトで確認できます
画像提供:林みどり(@midoribassist)さん