ねとらぼ
2025/02/12 13:45(公開)

駅とショッピングモールに直結して家賃4万円台!? →驚きの賃貸物件に「住みたい」「騒音と振動が」の声

雨が降っても傘いらず。

 駅とショッピングモールに直結で家賃4万円台!? 驚きの物件を紹介する動画が、YouTubeで「住んでみたい」「騒音と振動が問題」などと反響を呼んでいます。

advertisement

ショッピングモール併設の駅に直結している賃貸マンション

 動画を投稿したのは、日本各地の賃貸物件を紹介しているYouTubeチャンネル「アパートメントラボ」(@ApartmentLabo)。今回は福岡市西区姪の浜(めいのはま)にある1DKの物件を紹介しています。

 駅直結というだけでも驚きですが、駅ナカにはショッピングモールが併設されているので、コンビニ感覚でショッピングモールに行けるのが魅力。買い物を済ませたらそのままショッピングモールの中を通って、紹介する物件のエントランスに到着しました。雨が降っていても傘いらず!

賃貸 一人暮らし 内見
改札出るとすぐショッピングモールが

 人通りが多い立地ですがエントランスには防犯カメラが複数台設置されていて、インターホンもモニター付き。自転車置き場も居室と同じ階にあるので、盗難やいたずらなどのリスクも低めです。一人暮らしでも安心できそうですね。

賃貸 一人暮らし 内見
ショッピングモールを出るとすぐにマンションエントランスへ
advertisement

ちょっと古いけど広い居室

 とはいえ、築年数20年を超えていることもあって、部屋にある設備に古めかしさを感じるのは否めません。一口ガスコンロやサーモスタット水栓ではないタイプのユニットバスに懐かしさを覚えます。

賃貸 一人暮らし 内見
キッチンはちょっと手狭かも

 洋間は7.7帖と、少し広め。大きめの窓で開放感があり、ダイニングキッチンのスペースと合わせると広く感じます。そして、なんといっても、電車好きにはたまらないであろう眺め。ベランダから見下ろすと、すぐ目の前にホームがあるのです。駅直結ならではの眺めですね!

賃貸 一人暮らし 内見
広い!
賃貸 一人暮らし 内見
DKの扉を開けっぱなしにしておくと開放感増しますね

 しかし、ホームが目の前にあるということは、電車の走る音も駅のアナウンスなどが聞こえるということ。早朝から深夜まで聞こえてくる音が気にならない人であれば、4万8000円で29.04平方メートルの駅直結一人暮らし生活は魅力的ですね。

賃貸 一人暮らし 内見
ベランダの向こうには駅のホームが!

 好みが分かれそうな物件に、YouTubeのコメント欄には「電車好きなのでJRさんの駅のホームが見えるのも良い」「始発駅だしまじで最強すぎる。住みたい」「大阪在住ですが、同じDKより家賃が安くてビックリ。住みたいなあ」といった反響が寄せられています。一方で「保守用車両が毎日1時〜4時半までこの場所は必ず通ります」「電車の騒音と振動が一番の問題でしょうね……」などのデメリットが気になるという声もみられました。

動画提供:アパートメントラボ(@ApartmentLabo

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.