これは便利!
折った紙をハサミで切ったら型にぴったりはまるライフハックがInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で85万回再生を突破し、1万7000件以上のいいねを集めています。簡単できれい!
永久保存版 完璧にハマる敷紙
型に入れる敷紙の切り方
動画を投稿したのは、暮らしに役立つアイデアやアイテムを紹介している2児のママ・ゆー(@yu_kurashi_)さん。ケーキ作りなどで使う型に敷紙をセットする簡単な方法を、丸形とスクエア型の2パターン紹介してくれるようです。
型に沿ってペンを使うのも汚れそうで嫌だったり、そもそも敷紙を作るのが面倒くさかったりしますが、この方法ならハサミだけで気持ちいいほどぴったり型にはまる敷紙が作れるといいます。
丸形
まずは丸型から。敷紙を型の高さに合わせてカットして縦横で折り、さらに斜めに折り畳んでいきます。

細い先端を型の中心に置き、型の半径、高さに合わせて折り目を付け、高さの線で切りました。1回開いて中央を真ん中の折り目まで切って広げ、型に入れたらジャストフィット!



スクエア型
スクエア型は、敷紙を型の長さより少し大きめにカットし、型の底面の全ての辺に合わせて折り目を付けます。4カ所に切り込みを入れれば、ぴったりとセットできました。詳しい作り方は動画で確認できます。



感謝の声多数
簡単かつ便利な敷紙の作り方に、コメント欄では「天才か!?」「これは素晴らしい」「一番嫌いな作業だったのでうれしい」「面倒だと思っていたので本当に画期的」「お菓子作りの悩み解決しました」「毎回丸型に苦労していました! ありがとうございます」といった声が寄せられました。
敷紙のセットがスムーズにできると、さらに料理もはかどりそうですね。ゆーさんは、覚えておくと便利なライフハックをInstagramで数多く公開しています。
動画提供:ゆー(@yu_kurashi_)さん