ねとらぼ
2025/02/14 19:30(公開)

「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「オタクネットワークつよい」 投稿者に経緯を聞いた

インターネットの底力。

 SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2024年8月に話題になった「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子」について、投稿者の両谷哉(@Ryou_Tani)さんにお話を聞きました(関連記事)。

advertisement

コミケで見かけたキャラクターについて知りたい

 話題のきっかけは、両谷さんが同人誌即売会「コミックマーケット104」(C104)で偶然見かけたキャラクターの情報を募る投稿をしたことです。コミケ参加者が身に着けていたパスケース&アクキーに描かれたイラストだったそうで、両谷さんは記憶を頼りにイメージイラストを描いて公開しました。

 キャラクターの特徴は、「金髪で毛先が水色」「水色のリボン」「大きな鍵」「簡略化した目」。服装の色やヘアスタイルの記憶はあいまいなものの、しっかりと細部の特徴を捉えています。

夏コミで見かけた気になるキャラ
両谷さんが描いた、探していたキャラの参考イラスト

 「かなり好みの子だったので知りたい……」というこの投稿はたちまちX(Twitter)で拡散され、たくさんの類似キャラクターの情報が集まりました。

 そして投稿からわずか4時間後、「おそらくVTuberの『銀河アリス』ちゃんではないでしょうか……!」と有力情報が。同時に参考イラストそっくりなグッズの情報も寄せられ、両谷さんは探し求めていた子に出会えたのでした。インターネットの力ってすごい。

advertisement

オタクネットワークのすごさに反響

 この見事な一連の流れに、Xでは「オタクネットワークつよい」「もしやと思ったらやはり数時間で見つかっていたw」「速攻でポスト主の知りたい情報が提供されてるのすごいw SNSの集合知と親切で優しい世界w」といったたくさんの反響が。元の投稿は約3万件の“いいね”を集め、855万回以上表示されるほど話題になりました。

両谷さんが探していたVTuberの銀河アリスさん

 ねとらぼ編集部では、Xで情報を募った経緯や当時の心境を聞きました。この件で変化した、“推しグッズの身に着け方”とは――。

画像提供:両谷哉(@Ryou_Tani)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.