ねとらぼ
2025/02/24 18:30(公開)

レザーを細かくカット→きっちり縫い合わせたら…… 高級感のあるミニアイテムが完成「クオリティーの高さに感動」

細部もしっかり作り込む。

 裁断した革素材を縫い合わせて“かっこいいアイテム”を作る動画がYouTubeに投稿されました。動画は、記事執筆時点で1万回以上再生されています。

ペンケースサイズのオールレザーミニトランク
advertisement

小さいトランク

 動画を投稿したのは、主に革小物を製作する様子を公開しているYouTubeチャンネル「mine Leather crafter」。ペンケースと同じサイズにまで小さくした“トランク”を作っていきます。

ペンケースサイズのミニトランクの図面
ミニトランクの型紙

 まずは、レザークラフト用のCADソフト(図面作成ソフト)を使って型紙を用意。厚さ3ミリでオイルを多く染み込ませた1枚のプルアップレザーから各部品を切り出し、ひたすら印を付けていきます。

切り出した革素材に印を付ける
ひたすら印を付ける作業

 続いて、切り出したレザー素材の端を斜め45度にそぎ落としました。ゆっくりと刃を押し入れて作った断面に接着剤を塗布。ロの字型になるように4枚の革を貼り合わせたら、糸を通すための穴を開けます。

斜め45度にそぎ落とされた革の端部
貼り合わせるため斜めにカット
貼り合わせた革に穴を開ける
斜めに穴を開ける

 ロの字に貼り合わせた革にフタをする要領で長方形のレザー素材をセット。「拝み合わせ縫い」を施すべく、斜めに糸を通します。

 ここで、細長く切り出した革に折り目を付け、エッジガードとなるように加工。丸く切り出した革から作ったコーナーガードと一緒に、トランクの角部分へ取り付けます。

拝み合わせ縫いでトランクの外側を作る
エッジガードを縫い付ける

 今回作っている物はサイズこそ小さいですが、構造はほぼ“トランク”。外側だけではなく内側も作り込み、フタと本体をつなぐ背面部分や内側のジョイント、フタを固定するためのパーツも取り付けていきます。

advertisement

完成!

 出来上がったペンケースサイズのミニトランクは、光沢が美しく落ち着いた色合い。投稿者さんは「ステッチラインがいいバランスで配置できた」「トランクのフォルムはかっこいいので他の小物にも展開していきたい」と伝えています。

完成したペンケースサイズのミニトランク
ミニトランク完成!
ペンケースサイズのミニトランクの内部
内側もしっかり作り込んである

 コメント欄には「なんかすげえかっけぇ」「とても美しい」「クオリティーの高さに感動です」「全部が素晴らしかった」「もう『凄い』以外の言葉が見つかりません」といった声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「mine Leather crafter」では、この他にもタバコ型ケースやブリーフケースなどさまざまな革製品のメイキング動画が公開中です。

advertisement

「mine Leather crafter」動画まとめ

美しい箱が作りたかった。ボックスタバコ型ケース
m+のミッレフォッリエを風琴マチにアレンジしてみた
シンプルな色気漂うブリーフケース【型紙無料】

動画提供:YouTubeチャンネル「mine Leather crafter

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.