ねとらぼ
2025/02/27 19:00(公開)

雪で覆われた青森駅前、そこで芽吹くのは…… ひょっこり顔を出す“ありえないもの”の姿に23万いいね「ふきのとうみたい」「風物詩だわぁ」

収穫が待ち遠しい。

 冬の青森で撮影された衝撃的な光景が投稿されました。このシュールな姿は、記事執筆時点で約600万件表示されるほど話題になっています。

advertisement

青森駅前に広がった衝撃的な風景

 投稿主は、株式会社しじみちゃん本舗の公式Xアカウント(@shijimi4438)。「今年も青森駅まえの自転車畑では、春にむかってすくすくと自転車の芽が顔を出しはじめています」とつづり投稿した写真には、雪が高く積もった風景が写っています。

雪が高く積もっているようですが……
advertisement

雪の中から顔を出す自転車

 そして、その雪の中から顔を出しているのはなんと、自転車! 駅前に駐輪していた自転車が、高く積もった雪に埋もれているようです。

 ハンドルやカゴが雪から顔を出しているような様子は、まさに“自転車の芽”という表現がとてもしっくりきます。なんともシュールな光景だ……。

自転車の芽がたくさん

 この光景には、「自転車ってこうやって育つんだね……(笑)」「雪の中で熟成された自転車は甘みが増すんだとか」「雪の下で寒さに耐えるために自転車はより甘くなるんよな」「出荷まであと2〜3ヶ月かぁ」といった声が寄せられ、リプライ欄も一緒になってこの様子を楽しんでいるようでした。

画像提供:株式会社しじみちゃん本舗の公式Xアカウント(@shijimi4438

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.