ねとらぼ
2025/03/02 11:30(公開)

「狂気の沙汰」 ジオラマ作家が細切りのクラフト紙を編んでいくと…… 完成した“まさかのアイテム”に仰天「これはすごい」「神業」

なんという職人技。

 細切りにしたクラフト紙を編んでいくと……。ジオラマ作家の職人技がX(Twitter)で注目を集めており、「これはすごい」「狂気の沙汰……」など反響が寄せられています。

advertisement

これがこうなるの……?

 投稿者は、Xユーザーの「ゆうさん/YUKAT(@k24_ygc)」さん。昔ながらの文房具屋さんや、風情ある駅前風景などノスタルジーを感じるジオラマ作品を多く制作しています。

 今回は、「#これがこうなる選手権」のハッシュタグを添えて、ジオラマに使う小物の制作工程を紹介。使用素材は細切りにしたクラフト紙で、1本1本交差させて編んでいきます。クラフト紙って編めるんだ……。

細切りにしたクラフト紙を編んで作る背負い籠
細切りのクラフト紙を編んでいく

 型に合わせながらピンセットで編む細かい作業を続けると、驚くほどリアルな小さい背負い籠が完成。これがこうなるの!?

細切りにしたクラフト紙を編んで作る背負い籠
形をつけると……
細切りにしたクラフト紙を編んで作る背負い籠
背負い籠が完成!
advertisement

細かすぎる作業に驚きの声

 ありふれた素材を驚きの一品に生まれ変わらせる、ジオラマ作家らしい「これがこうなる」。ユーザーからは、「すごすぎるんですけど!」「不器用な自分は無茶苦茶感動しました」など驚きの声が多く寄せられました。

画像提供:「ゆうさん/YUKAT」さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.