ねとらぼ
2025/03/03 15:00(公開)

『ベルセルク』の大剣を実物大で再現!? 2メートルを超えるの大物が「振ってみたい」「背負ってみたい」

重さは1.7キロほどなので、ガッツばりに振り回せます。

 漫画『ベルセルク』の主人公・ガッツが愛用する大剣「ドラゴンころし」を再現した造形作品が、X(Twitter)に投稿されました。実物大で再現したという大剣を見ると、やっぱりスケールが半端ない……!

advertisement

2メートル超えの大剣を再現

 製作したのは、コスプレや舞台向けの特殊造形衣装や武具を手がけるXユーザー・五月うさぎ(@n_h_molding)さん。ベルセルクにおいて「それは剣というにはあまりにも大きすぎた」「それはまさに鉄塊だった」などの名文句で語られる「ドラゴンころし」を、作中で描かれたサイズ感で製作しました。

ドラゴンころし
ガッツの愛剣「ドラゴンころし」を再現

 身長2メートルを超える大男であるガッツが振り回す大剣。実物大で再現すると、完成時には全長2.2メートルに達しました。で、でかすぎる!

ドラゴンころし
五月さんは身長160センチとのこと。比較するとスケールがやばい……!
advertisement

女性でも取り回せる意外な軽さ

 素材の多くに発泡ポリエチレンを使うことで、見た目に反して重量は約1.7キロと控えめに。五月さんは軽々と振り回す様子も披露しています。

 テクスチャー加工や汚し塗装により、質感も豊かに仕上がったドラゴンころしは、作品のイメージそのもの。Xでは「振ってみたい」「背負ってみたい」と反響を呼んでいます。

 五月さんはXで製作過程も公開しており、ドラゴンころしは友人の結婚式用に作ったと明かし、詳細は後日投稿する予定だそうです。なんかとんでもないケーキ入刀が行われる予感がするぞ……!

画像提供:五月うさぎ(@n_h_molding)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.