5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2023年にYouTubeへ投稿された、超高温の塩を使った実験のショート動画を紹介します。動画は記事執筆時点で1690万回以上再生されています。

advertisement

こんなの見たことない! “1500度の塩”

 話題になったのは、チャンネル登録者数970万人を超える人気YouTuber・すしらーめん《りく》(@SUSHIRAMEN-Riku)さんの動画。ごく普通の食塩を高温で熱したらどうなるのか実験してみました。

 炉で1500度になるまで熱された塩は、赤くてドロドロのマグマのような状態に。安全のために防護服を着て、近づかずに済むよう大掛かりな器具を用いて実験を開始します。

塩を1500度に熱する
1500度に熱された塩

 手始めに、1500度の塩が入った容器に水風船を落としてみます。すると風船は目にも止まらぬ速度で割れ、すさまじい勢いで水が沸騰し始めました。水が蒸発しきったあとで再び水を注いでも、やはり同じように激しく沸騰します。すごい高温だ……。

塩を1500度に熱する
ぼこぼこ沸騰
advertisement

水に1500度の塩を流し入れてみると……

 続いてはそんな超高温な塩を、水の入った紙コップに流し入れてみることに。すると……紙コップは大きな音を立てて大爆発! いったい何が起きた……?

塩を1500度に熱する
どうなる?
塩を1500度に熱する
え!?

 驚いて現場を確認してみると、そこにはわずかな紙コップの破片が落ちているだけで、水は跡形もなく消えています。あまりのことに、りくさんは破片に向かって合掌してしまいました。

塩を1500度に熱する
現場に唯一残った紙コップの破片
advertisement

「迫力がやばい」「自由研究レベル100000」と約32万件の高評価

 コメント欄には「迫力がやばい」「何度でも見てまう」「思った5倍コップが木っ端みじんになってて草」「自由研究レベル100000」「ちゃんと安全そうな格好した上でめっちゃ距離取って実験してたから安心して見れた」など、驚きや称賛の声が多数集まっています。

 すしらーめん《りく》さんのYouTubeでは、ほかにもさまざまな実験動画や企画動画が投稿されています。

動画提供:すしらーめん《りく》(@SUSHIRAMEN-Riku)さん