ねとらぼ
2025/03/05 10:00(公開)

余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」

溜まりがちなクリアファイルで作れる!

 毎日のちょっとしたストレスが激減する便利アイテムの作り方がInstagramに投稿され話題に。動画は記事執筆時点で210万再生を超え、1万3000件以上の“いいね”を獲得しています。

折らない収納

advertisement

家にあるクリアファイルでOK!

 投稿したのは、小学3年生の息子くんと年長の娘ちゃんを育てているママ・りぽ(@ripo__kurashi)さん。Instagramアカウントでは、知って得する暮らしの裏ワザを発信しています。

 娘さんは春から新1年生で、この時期は入学説明会や卒園式の用意などでバタバタ……。小さいカバンのときは、もらったプリント類を慌てて突っ込み、いつもぐちゃぐちゃになっていたそうです。今回は、そんな悩みを解決する便利グッズの作り方を紹介します。

折らない収納の作り方
用意するもの

 用意するものは、クリアファイル、定規、ハサミ、マジックペンの4つ。まずはクリアファイルを半分に折り、定規で折り目を付けます。

折らない収納の作り方
クリアファイルを半分に折る

 次に指かけ(半円形の切れ込み)を下にして、折り目から左右1センチのところに縦線を、指かけから上5センチのところに横線を引きます。さらに、ひっくり返して裏側の折り目の両端1センチにも線を引きます。

折らない収納の作り方
折り目の両端と指かけ上5センチに線を引く

 できたら再度ひっくり返して、はじめにつけた縦線部分と指かけ部分をカット。裏面は、書いた線に沿って定規で折り目をつけます。そして、仕上げに線を除光液で拭き取れば……コンパクトな折り畳みファイルが完成!

折らない収納の作り方
線に沿ってカット
便利なグッズ
折り畳みファイルが完成!

 これならA4サイズのプリントに折り目をつけずに、小さめのカバンに収納できちゃいます。また、封筒やお薬手帳などもキレイに収まるので、ちょっとしたものを入れるのにも便利。お子さんの学校説明会はもちろん、さまざまなシーンで活躍してくれそうですね。

クリアファイルリメイク
小さめのカバンにすっぽり入る

 なお、指かけ側はペラペラで、入れるものによってはポロッと落ちてしまうことも。A4のプリントならスムーズに入れられるので便利ですが、細かいものを入れる場合はマスキングテープなどでとめると使いやすくなるそうです。マスキングテープやカラーファイルで自分好みにアレンジしてみてもよさそうですね。

クリアファイルのリメイクアイデア
カラーで作るとおしゃれに!

 コメント欄には「こういうのが欲しかったんです」「素晴らしいアイデア」「天才すぎる!」「何気にストレスだったんですよね」「これは便利」「作ってみます!」「すごく画期的」といった声が寄せられています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.