古いジーンズを再利用してトートバッグを縫う動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で、4万8000回以上の再生、1000件以上の高評価を集めています。

advertisement

古いジーンズを再利用

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「DIY OLGA」。このチャンネルには、投稿者さんによるジーンズを活用したDIY作品の数々が投稿されています。

 今回紹介するのは、古いジーンズを再利用してトートバッグを縫う動画です。たった2回縫うだけで完成させられるので、履かなくなったジーンズがある人はチェックしてみてください。

裁縫

履かなくなったジーンズをカット(※画像はYouTubeチャンネル/@DIYOLGAから)

advertisement

2回縫うだけで完成!

 まずは古いジーンズの片足を根元からカット。裾を切り落として開き、きれいな四角になるように全体を整えます。さらに好きなデザインの生地を同じ大きさにカット。この2枚を重ねて縫い合わせます。

 最後に、ストラップを持ちやすい位置に調整して2枚の生地の間に差し込んで縫い付ければ、トートバッグの完成です! 本当に2回縫うだけで完成してしまいました。リバーシブルで使えるのもうれしいですね。

裁縫

作業が丁寧で分かりやすい(※画像はYouTubeチャンネル/@DIYOLGAから)

advertisement

たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「素晴らしい仕立て」「丁寧な説明が助かる」「私も作ってみる」「完璧な縫製」「簡単にできてとても便利。アイデアを共有してくれてありがとう!」「すごく気に入ったよ」「こんなに素早くトートバッグを作れるなんて知らなかった」などの声が見られました。

画像はYouTubeチャンネル「DIY OLGA」から引用