お笑い芸人「なかやまきんに君」さんのフィギュアに同梱されていた、“何か”を狙っているとしか思えない説明書が、X(Twitter)で130万回以上表示され、約1万9000件のいいねを集めるほど話題になっています。やるのかい、やらないのかい……どっちなんだい!

advertisement

フリか? フリなんだな?

 投稿者は、Xユーザーの楚良(@sora220211)さん。購入した「figma なかやまきんに君」に同梱されていた説明書を読んで、記載内容に対して「やってんな」とつぶやきました。

figma なかやまきんに君
figma なかやまきんに君(画像は公式サイトより引用)

 それは、「頭部は他のfigmaシリーズと差し替えて遊べる」と説明された箇所。その例として、3月発送予定の「figma フェルメール作 牛乳を注ぐ女」との交換が例示されていたのです。

figma なかやまきんに君
あのパロディCMを再現しろと言わんばかりの説明書(画像提供:楚良さん)
advertisement

3月発送の「牛乳を注ぐ女」フィギュアで遊びが広がる

 なかやまきんに君さんは、2022年にフェルメールの絵画「牛乳を注ぐ女」のパロディCMに出演したことがあります(関連記事)。つまり、彼の頭を彼女に取り付ければ、豪快に「ヤーーーーーッ!」と牛乳を注ぐシーンを再現できるのです。

 そうとは明言しないまでも、遊び方をそれとなくほのめかすこの説明書。Xでは「公式が推奨してて草」「やれと言わんばかりに……」「絵画すら可動フィギュアにしてきた会社ならではの遊び」と好評を博しています。

画像提供:楚良(@sora220211)さん