ねとらぼ
2025/03/06 15:30(公開)

「脳がバグる」 コップの上に浮かぶコップ → よく見ると……? 衝撃の“種明かし”に混乱の声「ワケ分からん」「どっちが本物???」

じっくり見ても分からない……!

 空中に浮いている……? ガラスのコップを使った二度見不可避の“トリックアート”が、X(Twitter)で60万回以上表示され、約2万5000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。

コップのだまし絵
コップが浮いてる……?
advertisement

“浮かぶコップ”の正体

 投稿者は、本物そっくりの色鉛筆画を多数制作しているイラストレーターの慧人(@Yassun0222K)さん。これまでもリアルすぎるイラストで注目を浴び、2024年には慧人さんの色鉛筆画がリプトンミルクティーのパッケージとして採用されました(関連記事)。

 今回話題になっているのは、「錯覚って面白い」と添えられた“ガラス製のコップ”のトリックアートです。写真には大小2つのコップが写っているようですが、小さいコップが大きいコップの上に浮かんでいるように見えます。

コップのだまし絵
どうなってるの!?

 タネを明かすと、手前の大きいコップは慧人さんが描いたイラスト。紙から飛び出したように見える絵の上に、本物のコップを置いて撮影した写真だったのです。

advertisement

絵だと分かっても困惑する声

 説明されても困惑してしまうトリックアートに、Xでは「すっげえや」「不思議すぎて脳がバグる」「どういう事ですか?!」「もうワケ分からん(褒め言葉)」といった驚きの声が多数。「どっちが本物???」「理解するのに数十秒かかった」「どこまでが絵?」と、種明かしをされても混乱してしまう人が続出しています。

 慧人さんはその後、絵のコップと全く同じ位置に本物のコップを置いた動画も公開。コップを持ち上げるとそこにもコップが……という不思議なトリックアートとなっています。

底の位置を合わせて置くと……

advertisement

人気色鉛筆画家3人の作品集&展覧会

 慧人さんの最新書籍『安部祐一朗・音海はる・慧人 リアル色鉛筆画作品集&メイキング』(Amazon.co.jp楽天ブックス)が、3月22日に発売予定。色鉛筆画家の安部祐一朗さん、音海はるさんとの共著で、描き下ろしを含む多数の作品とメイキングが収録されています。

 また、発売を記念した3人展も開催予定。3月19日から25日まで、東京都千代田区の丸善・丸の内本店で行われます。

画像提供:慧人(@Yassun0222K)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.