よく見る猫のある状態を編み物で再現した作品がX(Twitter)に投稿されました。猫好きにはたまらない作品……!

アンモニャイトを毛糸で編んでみた
投稿者は、あみぐるみ作品を制作している、あびす(@Aby_amigurumi)さん。以前には、リアルすぎる歩く猫のあみぐるみが話題になりました(関連記事)。
そして今回、「『アンモニャイト』を編みました! まるでアンモナイトのようにまん丸になって眠る姿です!」と添え、丸くなった猫の作品を紹介しています。

毛糸を編んで作った外観に、綿やワイヤー、モールなどで形を加えたのがあみぐるみです。全体のバランスはもちろん、きゅっと細くなった手足の先なども精巧に編み上げられており、茶色の猫がそこでくつろいでいるかのようです。

古代生物っぽい見た目の状態を表現
丸くなった猫の姿は、らせん状に巻いた殻を持つ古代生物アンモナイトにそっくり。そのため、その状態の猫に愛着を込めてアンモニャイトと呼ばれています。
中にはワイヤーなどが入っているためか、体の向きも微調整できるみたいです。丸くなっている状態だけなく、手足を伸ばしてリラックスした状態も作れちゃう……!

この投稿には、「ハァぁぁぁもうカワイイカワイイカワイイ」「技術力と発想力と芸術力が凄すぎる!!」「猫への解像度が高過ぎる…ッ!!」「かっ、かわいい……!」といった声が寄せられました。

あびすさんが以前投稿した作品では、背中を丸めながら伸びをしている「ボニャール」中の猫も表現。今回と同じく手足のバランスなどの表現が難しそうですが、猫特有の曲線がリアルに作られています。


あびすさんは、YouTubeチャンネル「あびすのあみぐるみ」で編み方の解説動画を公開しています。また、完成した作品はInstagram(@abygurumi)で、一部作品の編み図はnoteで確認できます。

画像提供:あびす(@Aby_amigurumi)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ