ねとらぼ
2025/03/09 07:00(公開)

どう見てもただのリコーダー、その“意外な正体”は…… 脳がバグる驚きの完成度に11万いいね「絶対音出るやつやん!!」「吹いてみたい」

どんな音が出るんだろう。

 どう見てもリコーダーにしか見えない驚きの作品がX(Twitter)に投稿されました。この精巧すぎる見た目には、「うおおお緻密!」「近年にない衝撃です」といった反応があり、記事執筆時点で300万件表示されるほど話題になっています。

茶色の鉛筆
advertisement

茶色の色鉛筆で作ったリコーダー

 投稿者は、鉛筆彫刻人のシロイ(@shiroi003)さん。以前には、色鉛筆を削って作った、フルーツを模した彫刻作品が話題になりました(関連記事)。

 今回、「鉛筆の芯でリコーダーを作りました」と添えて紹介しているのは、茶色の色鉛筆の芯で作ったリコーダーです。

茶色の鉛筆

 吹き口から足部管に至るまで、本物と同じバランスで作られています。また、白くなっている管の継ぎ目部分は、「塗料を筆で塗っている」そうですが、まるで本物のリコーダーのように複数の部分がくっついているかのような見た目です。

芯で作ったリコーダー
advertisement

実際に穴を開けて本物を再現

 さらに、指で音階を調節するための穴である音孔(おんこう)だけでなく、「画像では見えませんが吹くところの穴も開けてます」とシロイさん。手の込みようがすさまじい……。

その差は歴然……

 この投稿には、「絶対音出るやつやん!!」「本物のリコーダーかと思いました! スゴイ!」「右利きの子が使ってる向きにするとか細かいですね」「チョコみたいに美味しそうなリコーダーですね」といった声が寄せられました。

画像提供:シロイ(@shiroi003)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.