カプコンの人気対戦ゲーム「ストリートファイター6(スト6)」で起きたまさかの展開をとらえた動画がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で170万件表示されるほど話題になっています。

advertisement

ストリートファイター6で起きた奇跡

 投稿者は、「ストリートファイター」シリーズや「ドラゴンボールファイターズ」などで活躍してきたプロ格闘ゲーマーの立川さん。「とんでもない試合があったから見てほしい なんか気分で遅らせ投げにしたりしてたら奇跡的にかみ合いまくったwww」と添えて投稿したオンライン対戦のリプレイ動画。

 立川さんが操作しているのは、画面向かって右の「舞」という女性キャラ。対戦相手が操作するザンギエフに対して、開始から立川さんが攻め、投げ技が決まります。

つかんで……
投げ技が決まった

 投げが決まり、ザンギエフが起き上がった瞬間、再び舞の投げが決まります。そして、ザンギエフが起き上がると、また再び投げがさく裂。ザンギエフは何もできず、その後8回も連続で投げられ続けます。

またつかまれた

 

ぽいっ
advertisement

起き上がりの駆け引きが全て噛み合った

 スト6では起き上がりのタイミングを狙った投げが強力で、画面端に相手を追いやった状態ではさらに有効。そのため、投げを狙い続けること自体はセオリーの1つです。しかし、相手も対処法が無いわけではなく投げ技に対して一方的に勝てる攻撃技や、投げ技を空振りさせるような行動をした場合、逆に大ダメージを食らうリスクがあります。

 ワンパターンな行動の繰り返しで一方的に勝利したように見える今回の動画ですが、実際相手のザンギエフも何もしていないわけではなく、しばしば投げを空振りさせる行動である「バックステップ」を織り交ぜていることが操作履歴などからも伺えます。しかし、立川さんはそういった選択肢にも対処できるようタイミングをずらした投げを混ぜていたことを明かしており、結果的にさまざまな駆け引きを経て、8連続で投げが決まり続けたという流れだったようです。

ずっと投げられている
これが8回続いた

 その後、リプライ欄に現れた対戦相手のポンギエフ(@pongief)さんは、「僕が何したって言うんだーw」とコメント。あまりの投げられっぷりに、なんだかちょっと同情してしまうかも……。

パーフェクトでKO

 この奇跡の噛み合い動画には、「これだからスト6はやめられねぇや」「投げキャラより投げてる!」「一周まわって清々しい!www」「こんなにかみ合うことあるんかww」といった声が寄せられました。なお、立川さんは現在Xのサブアカウントをメインに情報発信しています。

動画提供:立川 |BC Tachikawaさん