10年前に亡くなった父から届いた手紙がInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で296万回再生を突破、3万2000件を超える“いいね”を獲得しています。

画像はイメージです(画像:PIXTA)
10年前に亡くなったお父さんから手紙が届きました
亡き父から届いたのは……
投稿したのは、富山県の魅力を発信している「えみこむ」(@emicom__)さん。今朝驚くことがあったといい、10年前にガンで亡くなったお父さんから届いた手紙を公開しました。

その手紙は、愛知県犬山市にある博物館「明治村」の10年後に封書を投函(とうかん)するサービス「はあとふるレター」を通して届けられたもの。お父さんは家族に内緒で、亡くなる4カ月前に出していたようです。


当時父は50歳、手紙には「絵美香は結婚して子供何人かいるのかな? 中年太りしてない?笑 お父さんが早く死んだせいで結局貧しくさせたね。ごめん おじいちゃんたちの老介護は大丈夫?」と自身が見ることのできない10年後を予想して心配する文章が書かれていました。しかし予想は何1つ当たっておらず、父の想像以上に家族はみんな元気に過ごしているといいます。

さらに、死に直面した父のリアルな気持ちもつづられており、えみこむさんはあらためて「1日1日を大切にしなきゃな」と感じたとのこと。また、反抗期に父とケンカしたときはいつも手紙で仲直りしていたことも明かしました。


「ありがとうさようなら」と書かれた最後の手紙には、家族1人1人に愛情たっぷりのメッセージが残されていましたが、その大半は母への気持ちだったそうです。「とにかくお母さんと一緒になれて幸せだった」とラブレターのように愛あふれるメッセージが残されていました。

「ぐっときました」「思わず涙が溢れました」の声
コメント欄には「こんな奇跡ってあるんですね!」「なんて素敵な手紙でしょう」「宝物ですね」「ちゃんと残される家族に向けて手紙を出しておけるって心から愛していたんだなって思います」「ぐっときました。いつか自分もやろうかなと思います」「命の尊さを共有してくださってありがとうございます」などの反響が。
また「すごく感動しました」「あかん電車の中で号泣しそう」「思わず涙が溢れました」「もらい泣きしたわ」「関係ない私まで手紙届いただけで泣けました」「最後の、ありがとう、さようならで堪えきれんかった…」など感動の声も寄せられています。
えみこむさんは、富山県に関する情報をInstagram(@emicom__)の他、YouTubeチャンネル「富山旅女子えみこむ」、TikTok(@emicom_)、X(@emicom__)にて公開しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目