夫に「ゴミ買ったの?」と言われたハギレの詰め合わせ。それらを使って完成した驚きの作品がInstagramで紹介されています。動画は前編・後編あわせて記事執筆時点で70万9000回再生を突破、4100件を超える“いいね”が寄せられています。
投稿したのはハンドメイドの情報を発信している「くり」(@kurir_iriri)さん。以前、白壁の生活感を隠すアイデアも話題になりました(関連記事)。
夫に「ゴミ買ったの?」と言われてしまったが……
今回の動画はハギレをリメイクする様子を捉えたもの。北欧・フィンランド発の世界的なテキスタイルブランド「Marimekko(マリメッコ)」のハギレセットを購入したところ、夫に「ゴミ買ったの?」と言われてしまったそうです。

夫にはゴミに見えても、くりさんにとっては宝の山。このハギレたちを使って、あるアイテムを作っていきます。まずはサイズを合わせてハギレを切りそろえ、並べ方を考えて接着芯に縫い合わせていきます。

途中で「キルト芯でやればよかった」と気付きましたが、接着芯があっても困らないのでそのまま進行。北欧柄のダイナミックなモチーフは、見ているだけで元気が出るそうです。マリメッコ好きにはたまらないデザインですね。

運命の糸で結ばれた布たちはステキな1枚に。グレー系の帆布やバイアステープを組み合わせて、完成を目指します。


後半の動画では、作っているのが図書館バッグであることが明かされました。グレーの帆布と縫い合わせて行きます。

縫い代の始末はバイアス処理に挑戦しますが、何かが違うみたい。でも「ほつれなきゃOK」と考えて作業を進めます。

くりさんのお宅は図書館ヘビーユーザーで、毎回山のように本を借りるとのこと。持ちやすいように肩掛け仕様の持ち手を付けていきます。

内側には図書カードを入れる便利なポケットを付けて、図書バッグがついに完成。夫に「ゴミ買ったの?」と言われてしまったハギレたちには、こんなにすてきな結末が待っていました。試しに本を入れてみると、たくさんの量が余裕で入るサイズ感。大胆で明るい模様が印象的で、子どもが持ってもかわいいデザインですね。


コメント欄には「ハギレ布=宝物ですね〜」「ワクワクしかないですね」「すてきな布って小さくても存在感ある」「かわいすぎる!」「バッグ素敵だったのにズボンにもってかれた」「すごくオシャレで素敵なバッグが出来ましたね! 布の組み合わせのセンスも素晴らしいです」といった声が寄せられています。
くりさんはTikTok(@kuri_sewing)でもハンドメイドの情報を発信中。別の日のInstagram投稿でも、すてきな作品を見ることができます。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目