父から娘に送る、驚きのお弁当写真がThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は21万回を突破、“いいね”は1万件を超えています。これはグッとくる……。
「父が娘に作る“海苔ノリ弁”」
高校生の娘に送るお弁当
投稿者は、娘さんが中学校に入学してからずっとお弁当を作っている父・内田直人(@bento_star)さん。以前、ミスタードーナツの「ポン・デ・ディグダ」の再現が話題になりました(関連記事)。そんな娘さんもついに高校卒業を迎えます。今回話題になった投稿は、卒業式まであと2日という大詰めに作られたお弁当の写真です。
ごはんの上にエースが!
左側には春巻きや卵焼き、ミニトマトやひじきと大豆の煮物が入り、右側にはごはんが敷き詰められています。しかしそのごはんには驚きのアートが描かれていたのです。

それは、尾田栄一郎氏による大人気コミック『ワンピース』(集英社)のキャラクターエースの名シーン! セリフは少しアレンジされており「娘でいてくれて」「ありがとう」という言葉が吹き出しの中に入れられています。このときのエースは傷だらけですが、その血までも再現。クオリティーが高すぎる……!

この“海苔ノリ弁当”は6年間続き、これまでざまざまなモチーフでお弁当が作られました。内田さんは「娘よ。君が、君たちが娘でいてくれたおかげで、子育てが最高に楽しかったぞ!と、胸を張って言い切れる。6年間、いや18年間、ありがとう!」というメッセージをつづっています。
驚きと感動の声多数
この投稿には「クオリティーやばくないですか?」「涙腺崩壊」「食えん、これは食えん、、」「うわーん泣けますぅ 娘さんたちにとって最高の自慢のお父さまです」「ちょ、ちょっとこれは、一目見て目頭が熱くなってしまった、、」「いや凄い こんなパパ素敵すぎます」「力作ですね」「センスしか感じない」といった声が寄せられました。
娘さんはこの後、無事卒業式を迎えました。内田さんは最後の“海苔ノリ弁当”も公開しています。それは娘さんの名前にちなみ「五葉松」を描いたもので「五葉松のように生きてくれることを父はひたすら祈っているぞ」という言葉を送っています。深い愛情が伝わってくる、フィナーレにふさわしいお弁当ですね。
内田さんのThreadsアカウント(@bento_star)やInstagramアカウント(@bento_star)ではこれまでに作った数々のお弁当の写真を公開中です。




画像提供:内田 直人(@bento_star)さん
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ