ねとらぼ
2025/03/16 11:20(公開)

「細部へのこだわりに驚く」 役目を終えたザクが朽ち果てて…… ガンダムのリアルなジオラマに称賛【海外】

哀愁を帯びたザクにしんみり。

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2022年にYouTubeで公開された、機動戦士ガンダムのジオラマのメイキング動画を紹介します。

advertisement

役目を終えたザクをジオラマで表現

 発信元は、インドネシア出身のeBiさんが手がけるYouTubeチャンネル、「eBi Crafter」(@eBiCrafter)。ゲームやアニメを題材に、多数のジオラマを製作しています。

 今回の動画では、シャア専用ザクのプラモデルを主体に、「奥地でひっそりと朽ち果てたモビルスーツ」をジオラマで表現。テレビアニメ版でシャアが失脚し、一時的に舞台から姿を消した際、それまで乗っていたザクの行方までは描かれていませんから、こうしたシチュエーションもあったかもしれないと想像をかきたてます。

ザク

役目を終えて朽ち果てた指揮官用ザク。シャアが乗り捨てたのか、または誰かが受け継いだあとか……?

advertisement

ジオラマ製作のテクニックがぎっしり

 破壊や汚し塗装による「朽ちたザク」の表現も秀逸ですが、やはり圧巻なのはジオラマの工作技術。スチレンボードで大まかな形を作ると石こうで質感を増し、自作の樹木を貼り付けて、レジンを流して滝を作り……と、さまざまな材料やテクニックがためになります。

ザク
機体のダメージや塗装ハゲを表現したうえで、ジオラマ用素材をふりかけて草木に侵食されたように表現
ザク
滝はレジン液で表現。3Dプリンターで造形した樹木なども添え、現実感を増している

 公開当時から、動画には「細部へのこだわりに驚く」「すばらしいストーリーを語っている」と、称賛の声が多数。eBiさんは最近も多くのジオラマを公開したり、ノウハウを伝えたりと活動を続けています。

ザク
advertisement

eBi Crafterのジオラマ作品集

画像はYouTubeチャンネル「eBi Crafter」(@eBiCrafter)より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.