ねとらぼ
2025/03/13 14:30(公開)

「天才だろさすがに」 人気VTuberを“驚きの方法”で表現! 200万表示の“立体刺しゅう”に「すげぇぇ」「こういうの大好き」

アイデアがすごい。

 人気VTuberの“後ろ姿”を驚きの方法で再現した刺しゅう作品が、X(Twitter)で200万回以上表示され、約7万6000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。

advertisement

立体刺しゅうで“髪”を表現

 投稿者は、Xユーザーのたけのこ(@takenoko_bu)さん。話題になっているのは、VTuberグループ「にじさんじ」に所属しているバーチャルライバー・鷹宮リオン(@TakamiyaRion)さんの“後ろ姿”を立体的に表現した作品です。

 鷹宮さんは、紫色に近い濃いめのピンクのリボンを付けた金髪のツインテールが特徴。たけのこさんは、黄色の刺繍糸で髪型を再現したのですが、なんと手前側の髪を立体的に仕上げています。

鷹宮リオンさんの立体刺しゅう
ツインテールが飛び出してる……!

 刺しゅうでこんな表現ができるなんて……! 飛び出した髪だけでなく、後頭部の毛髪の流れといった表現も見事ですね。

鷹宮リオンさんの立体刺しゅう
別角度から見た様子
鷹宮リオンさんの立体刺しゅう
どこから見ても立体的
advertisement

驚きの発想に「コレ凄い」「すてき」

 まるでそこにいるような立体的な刺しゅうに、Xでは「すげぇぇ」「天才だろさすがにこれは」「アイデアすごすぎる」といった驚きと称賛の声が。「こういうの大好き……」「こういう立体の表現もあるのか」「こっち振り向きそうなほどの立体感」などさまざまな反響が寄せられています。

 たけのこさんはこのほかにも、同グループに所属しているバーチャルライバー・舞元啓介さんやジョー・力一さんなどの後ろ姿を立体的な刺しゅうで再現した作品を投稿しています。

画像提供:たけのこ(@takenoko_bu)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.