ねとらぼ
2025/03/14 21:00(公開)

長野で出会った“ありえない見た目の店”に入ってみたら…… “まさかの発見”に「思わず声出てしまった」「ここ行きたい」

めちゃくちゃ楽しそう!

 長野・軽井沢の道路沿いにポツンとたたずむ“ありえない見た目の古着店”を発見し、店内に入ってみた動画がYouTubeで話題です。動画は、記事執筆時点で20万回再生されています。

過去一の衝撃。長野県でポツンと一軒ボロい古着屋を見つけて入ったらまさかの1着を見つけました。【軍物だらけの古着屋/WEPジャケット】
advertisement

外観のインパクトは“過去イチ”

 動画を投稿したのは、服好きのハルキさんによるYouTubeチャンネル「ハルキの古着」。以前には、東京・大井競馬場で開催されたフリーマーケットで掘り出し物を見つける動画が話題になりました(関連記事)。

 今回は、妻の誕生日祝いでやってきた軽井沢で、ちょうどお昼ご飯を食べた店の近くに、ネットで見てずっと気になっていたという古着店「平田商店」を発見。せっかくなので、妻と義父母が子どもと散歩している間に行くことにしました。

長野県 軽井沢 ボロい 古着屋 平田商店 服屋

長野・軽井沢で見つけた「平田商店」

 さまざま種類の古着店を巡ってきたハルキさんですが、外観のインパクトは“過去イチ”。かなり年季が入った倉庫のような見た目の店で、外には英語で「アメリカン・カジュアル・クロージング」と書かれたボロボロの看板が。撮影許可をもらってから屋外に出ている服を見ていくと、早速気になるアイテムを発見しました……!

長野県 軽井沢 ボロい 古着屋 平田商店 服屋

店の前で早速気になるアイテムを発見

 それは有名なプロスケートボーダー、マーク・ゴンザレスが愛用していたことで知られる「G-8ジャケット」で、価格はなんと3000円。「MADE IN USA」でおそらく1990年代のデッドストック(売れ残り品)。値札には安さの理由として、左腕の後ろに色ムラがあることが書かれていますが、それでも衝撃の安さです。

長野県 軽井沢 ボロい 古着屋 平田商店 服屋

価格にビックリ!

advertisement

店内へ

 店内に入ると、天井や壁までずらりと服がかけられていて、かなりのアイテム数が確認できます。オーナーさんに話を伺うと、実は平田商店は古着店ではなく、「ヒューストン」というメーカーと提携していて、古着のように見えるものはほとんどがビンテージ加工された物とのことでした。一部は古着もあり、その場合はタグに「ユーズド」と書かれているようです。

 ちなみに、平田商店は40年ほど前から営業を続けており、ヒューストンとの付き合い自体は70年以上とのこと。ボロボロの建物に関しては、そこにコストをかけると服の価格を上げざるを得ないため、あえて直さずに続けていると話してくれました。

長野県 軽井沢 ボロい 古着屋 平田商店 服屋

店内の様子

 ヒューストンは、もともとミリタリー専門。「B-10」「B-15」「N-2B」「MA-1」といったフライトジャケットや、本革を使ったデニムのダウンジャケットなどのアメカジファッションもたくさん。米国の定番ブランド「PRO CLUB(プロクラブ)」のTシャツやスウェットといったアイテムもありました。

長野県 軽井沢 ボロい 古着屋 平田商店 服屋

G-8ジャケットは店内にも

長野県 軽井沢 ボロい 古着屋 平田商店 服屋

フードに付いたファーが特徴のフライトジャケット(N-2B)

 ほとんどがデッドストックで、かつ商品状態がどれも良くてテンションが上がるハルキさん。古着好きの間ではやっているアイテムから渋いアイテムまで。「特別奉仕品」と書かれた500円のシャツも発見しました。

 他にも、古い「Dickies(ディッキーズ)」のデッドストックがいくつも置かれていて、特にアメカジ好きなら1つは欲しいものが見つかりそうです。

長野県 軽井沢 ボロい 古着屋 平田商店 服屋

Dickiesのパンツ(きれいなブラックカラー)が見つかって興奮するシーンも

 ハルキさんは最初に見つけたG-8ジャケットがサイズも合ったため購入。「すごく面白かった」と大満足で、店のすてきな雰囲気と価格の安さ、「店を今後も続けたい」と語るオーナーさんの思いにも触れ、「なんか1着買いたいなって、マジで心から思わされました」と話しています。

advertisement

「雰囲気好きすぎる」「ワクワク感やばい!」

 古着好きにはたまらない店が登場し、コメント欄には「雰囲気好きすぎる」「店主さん優しくて良いな」「思わず声出てしまった」「ワクワク感やばい!」「こういう古着屋良いですね」「ここ行きたい」などの声が寄せられました。

 また、地元民や店を知っている人から「ここ前行ったけど、雰囲気最高だった」「ここには毎度お世話になっております」といった声が上がっています。

 ハルキさんは、古着店巡りや購入品紹介をYouTubeチャンネル「ハルキの古着」で公開中。日常や妻とのトーク、子育ての様子などは別のチャンネル「ハルキの生活」やInstagram(@haluktuc)で見ることができます。

「ハルキの古着」動画まとめ

【服に50万】週3で古着屋に通う僕らのここ3ヶ月のリアルバイを大量に紹介します!!【購入品紹介】
河合郁人さんと木村拓哉さん行きつけの古着屋行ったらヤバい話の連発で楽しすぎた。
怖すぎる古着屋…服好き3人で原宿の古着巡り!昔の古着屋あるある話したらマジで怖かった。

動画提供:YouTubeチャンネル「ハルキの古着

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.