ねとらぼ
2025/03/14 18:30(公開)

お椀に入った“お吸い物”かと思いきや…… 「脳がバグる」 まさかの正体にネット大混乱「魔法つかってます?」と900万表示

彫り方や塗り方は独学とのこと。

 熱々のお吸い物かと思ったら……。まさかの正体を明かす動画がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で973万件表示を突破、13万件を超える“いいね”を集めています。

おいしそうですが……

advertisement

ミツバだと思ったら木!?

 動画を投稿したのは、木彫り作品を多数手掛けているキボリノコンノ(@kibori_no_konno)さん。以前、板材を北海道の形に加工していたときに“稚内”が腹に直撃した様子が話題になりました(関連記事)。

 今回紹介するのは「木彫りの『お吸い物』はすべて木で出来ています」とのコメントが添えられた動画。すっきりとした透明感のある汁の上にはミツバが浮かび、底にはカマボコも入っています。

木彫りのお吸い物
えっ、熱々のお吸い物に手を入れようとしてる?

 どう見ても本物のお吸い物にしか見えませんが、次の瞬間……さっと伸びてきた手が散らばっていたミツバをそのままに持ち上げました。さらに、ミツバを裏返すと木材の地肌が見えます。

木彫りのお吸い物
ミツバをそのままの配置で持ち上げた!?
木彫りのお吸い物
裏返すと木材の地肌が!
advertisement

汁と湯気の正体にもびっくり

 お椀の底のカマボコを持ち上げて裏返すとやはり木材の地肌が。そして、お椀の角度を変えてみると、張られた汁と湯気は描かれたものであることが分かりました。本当に全て木でできている……!

木彫りのお吸い物
カマボコの裏も……
木彫りのお吸い物
汁も湯気も描かれたものだった

 最後に、カマボコとミツバをお椀に戻すと、再び熱々のお吸い物が現れます。カマボコをお椀に戻すときは「カチャン」という音もしていました。

advertisement

制作過程も投稿

 キボリノコンノさんは制作過程も投稿。難しかったのはお椀作りだったと明かしています。説明によると、本来こうしたお椀に使う旋盤という機械がないため、手持ちの工具で内側を階段状に彫れる装置を自作したとのこと。

 また、汁につかっているところとそうでないところの塗り分けが「超絶難しかった」といいます。なお、これまで木彫りの方法を調べたことはなく、彫り方も塗り方も作品に合わせてイチから開発しているそうです。

「汁と湯気のリアルさがすごい」「度肝ぬかれました」の声

 リプライでは、「コンノさんの作品でこれが一番度肝ぬかれました」「アイデアとそれを支える造形力と画力の凄いこと!」「汁と湯気のリアルさがすごいです」「お吸い物が芸術になってる…!」「うわぁやばい 魔法つかってます?」「やっぱり何度見てもお吸い物のよさが前面に出た作品だな」「つゆもゆげも描いてるのエグすぎ」などの反響が。

 また「脳がバグる 汁ありますよね???笑」「本物かと思ったからビックリでした」「目が変になる〜」「みつば載せた瞬間におつゆがあるように錯覚しちゃう」「頭がバグる」「何を言っているんだ?」とあまりのクオリティーの高さに驚きの声が寄せられています。

 キボリノコンノさんはXアカウント(@kibori_no_konno)の他、公式Webサイトでも独創的な木彫り作品を公開しています。また広島三越では、作品を展示する「キボリノコンノ展」を開催中です。

動画提供:キボリノコンノ(@kibori_no_konno)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.