ねとらぼ
2025/03/19 07:00(公開)

「どっちが本物?」 1ドルのピザを“300ドルの色鉛筆”で描いてみた→リアルすぎるアートに1800万再生の混乱【海外】

絵のほうがおいしそうまである。

 1ドル(約150円)のピザを、300ドル(約4万5000円)の色鉛筆セットで表現する、ドローイング動画に、1800万回以上の再生数と32万件を超える“いいね”が寄せられています。すごいのひと言。

advertisement

一切れのピザに絵を足してかさ増し

 動画を投稿したのは、イギリスを拠点に活動しているアーティストのHoward Leeさん。TikTok(@howardleeart)では、実物と見間違うような、リアルな絵を多数披露しています。

 今回の題材は、細くカットされたひとかけのピザ。これを画用紙の上に置き、なじむように新たなピザを描き足していきます。

ピザ
細いピザに絵を描き足すと……
advertisement

ピザが増えて得した気分

 色鉛筆の種類を替えながら色を重ねているうちに、ペパロニやチーズが程良く焼けたピザが出現。ピザの面積が増えて、得した気分にすらなりそうです。

ピザ
本物と絵の差がなさすぎて、ピザが増えたみたい

 最終的には、元からあったピザも、描き足された絵も区別がつかないレベルに。動画は広く拡散され、「どちらかが絵ですと言われたら、本物のほうを指してしまいそう」などと、混乱する人が続出しています。

advertisement

Howard Leeさんの他作品

画像はHoward Lee(@howardleeart)さんのTikTokより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.