ねとらぼ
2025/03/16 07:15(公開)

独特な『宝石の国』の文字→よく見ると…… “分かると気持ちいい仕掛け”が140万表示 「すっご」「天才」

180度回転させても同じ文字!

 ある仕掛けが施された『宝石の国』の文字が、X(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で140万回以上表示され、5万8000件を超える“いいね”を集めています。

advertisement

オシャレな文字→よく見ると……?

 話題の画像を投稿したのは、Xユーザーのオルドビス紀(@ordodovician)さん。画像には「宝石の国」という文字が書かれています。

 『宝石の国』は市川春子さんにより、2012年から2024年まで『月刊アフタヌーン』で連載されていたファンタジー漫画。ヒトの形をした宝石たちと彼らをねらう「月人」たちとの戦いを描いた作品です。

 縦書きで書かれた「宝石の国」はその世界観にふさわしく、流れるような美しい文字で表現されています。そして、このロゴを180度回転させると……?

宝石の国の驚きのロゴ
オシャレな文字

 なんと上下を逆にしても同じように「宝石の国」と読める仕掛けになっていました! 特に「石」と「の」のデザインは秀逸で、見る者の目を引きつけます。まさに、宝石のように輝く才能が詰まった作品ですね!

宝石の国の驚きのロゴ
180度回転させても同じ!

 この投稿に対し、Xでは「すっご」「天才」「ふつくしい」「お見事!」「面白い視覚的な遊びですね」など称賛の声が寄せられています。

advertisement

実は「アンビグラム」というデザイン

 実は投稿者のオルドビス紀さんは、回転・反転させても同じ文字列や異なる文字列として読める「アンビグラム」の制作者。

 普段はXアカウント(@ordodovician)で他にも多くのアンビグラムを投稿しています。

※画像提供:オルドビス紀(@ordodovician)さん

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.