息子のムチャぶりリクエストに応えたお弁当の写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は880万件を突破、“いいね”は18万件を超えています。インパクトあって良い〜!

「ドレミファソのドのお弁当がいい!」
5歳息子さんからのリクエスト
投稿者は5歳の息子さんを育てるママ・むらたこ(@muratako221217)さん。SNSでは子育てに関するさまざまなことを発信しています。今回話題になった投稿は、息子さんのリクエストに応えたお弁当の写真。
「ドのお弁当」を作った結果……
その内容は「ドレミファソのドのお弁当がいい!」というもの。一体何を求めているのかいまいち分かりませんが、むらたこさんは見事に表現しました。
それはつるりとした黄色の卵焼きの上に、のりで大きく「ド」の文字を書いたもの。まごうことなき「ドのお弁当」です!

卵の下には「すみっコぐらし」をモチーフにしたごはんがあり、そちらもとってもキュート。しかしこれを作っている間も「ドは? ドできた? ねえドはまだ?」とせかされてしまったそうです。
果たしてこれで当たっているのかといえば、大正解! 完成したお弁当を大喜びで持っていき完食して帰ってきたそうです。よかった!
「傑作ですね」「かわいい!」の声
投稿には「これは大喜利が出来そうな、リクエストw」「ごめんなさい。思わず吹いてしまったわ」「最高の最高なお弁当ですね」「お魚にんじん、かわいい」「次はレかな」「素晴らしいクオリティー」「傑作ですね」「スタンディングオーベーション並の拍手をお母様に」といった反響が。
また「ごめん、ドドド、ドンキ〜やと思った お弁当可愛すぎてすごい」「若い子で流行ってんのかな、ド界隈」「ドの大きいフォントをみると情熱価格思い出す」「昨日ドンキ行ったばっかだからそう見えるのかなって思ったけどみんな同じこと思っててよかったw」など、ドン・キホーテを連想した人も多かったようです。
しっかり願いをくみ取りかなえたむらたこさんはもちろん、「ド」のリクエストをした息子さんのセンスも光っていますね! むらたこさんはこの他にも、子どもに関するさまざまな出来事をXアカウント(@muratako221217)で発信しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目