旧友の訪問に喜ぶワンコの姿がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画は8万7000回以上再生され、“いいね!”は4400件を超えています。うれしい気持ちが痛いほど伝わってくる!

「だいすきな元同居人との再会」

advertisement

ルームシェアしていた旧友の来訪で……

 登場するのはシュナウザーの女の子「ジジ」(10歳)ちゃんと「トト」(8歳)ちゃん。2匹は以前、飼い主さんとともに富山県へ帰省中に能登半島地震に被災。それから5カ月経っても雷にひどくおびえる様子が見られ、多くの心配の声が寄せられていました(関連記事)。その後もずっと飼い主さん家族が愛情深く見守っており、普段は通常通りに明るい姿を見せてくれています。

 今回話題になっている投稿は、かつて飼い主さんとジジちゃんが一緒にルームシェアしていた旧友が遊びに来てくれたときの様子です。

advertisement

ジジちゃんが大喜び!

 ジジちゃんはこのお友だちのことが大好き! 玄関に入って来た友人を見たジジちゃんはもう大はしゃぎです。まだ靴をはいて立っている状態の彼女に近寄って、飛び跳ねるようにして抱きつきます。

旧友の来訪に喜ぶワンコ
大好きなお友達に大興奮のジジちゃん

 後ろ足で立ってぴょんぴょんとジャンプしているジジちゃんは、伸ばされた手で優しくなでられて、さらにうれしさ爆発! “会えてうれしい”気持ちが見ているだけで伝わってきます。

旧友の来訪に喜ぶワンコ
ずっと見上げてきます

 トトちゃんも釣られるようにしてたたきへ降りて、同じく後ろ足ジャンプ! 大歓迎を受けた友人はワンコたちをなでるのに忙しく、なかなか家の中に入れません。

旧友の来訪に喜ぶワンコ
トトちゃんも一緒にぴょんぴょん
旧友の来訪に喜ぶワンコ
ぎゅー

 ジジちゃんはときおり飼い主さんの方へ向いて喜びを報告してくれています。さらに顔を友人にぐっと近づけてペロペロとなめながら「キュウン」と鳴いて甘えているようです。最後には「こっちこっち」と言わんばかりに振り向きながら家の中へいざなってくれるのでした。

旧友の来訪に喜ぶワンコ
飼い主さんにも喜びを伝えてくれます
旧友の来訪に喜ぶワンコ
ぐぐっと顔を近づけてペロペロ
旧友の来訪に喜ぶワンコ
最後は家の中へ案内も
advertisement

「心が温かくなります」「ほんと大好きなんですね」

 投稿には「ほんと大好きなんですね」「心が温かくなります」「ママさんに来たねって伝えて、上に誘導するとこも可愛い」「尻尾フリフリめっちゃ嬉しいね」「熱烈大歓迎だね」といった声が寄せられています。こんな風に歓迎されたらなかなか帰られなくなりそうですね。

 飼い主さんはこの他にもジジちゃんとトトちゃんの愛らしい日常の様子をInstagramアカウント(@jiji_imk)やX(Twitter)アカウント(@jijitoto_unit)、そしてYouTubeチャンネル「jiji&toto」で数多く公開しています。

画像提供:jiji&toto(@jiji_imk)さん